 今週になりました。
 7月3日(木)、第3回ぷくぷくくらぶです!
 テーマは、夏休みに向けてのお話し会&教材作り です。
 10時から12時まで あいホールで行います。
 
 教材作り…どうしようかまだ悩んでいます。
 2時間で話し合いとセット…時間的にきつい…。
 普段教材作りを実際に行う研修の時は、3時間くらいかかります。
 さあ~~、どのくらいできるのか!?

 とりあえず、ご参加くださる方、持ち物があります。
 別に持ってこなくても大丈夫ですが(ええっ!?)。
 空き箱とか、空きペットボトルとか、子どもが好きそうでいらない雑誌とか写真とか。
 スケジュールを作ってみたいという方は、提示したい絵や写真や文字のカードなどを持って来てください。
 そして、前回ご参加いただいた方は、前回のレジュメがあった方がわかりやすいかもです。
 というか、要はお子さんのステージ(太田ステージ)がわかればいいのですが。
 別に太田ステージじゃなくてもいいです。お子さんの育ちが「今このくらいなの」と人に簡単に説明できる状態でいらしていただければ、すぐに教材作りできます。

 皆さんのご参加、心からお待ちしております!!
牛骨
2008.06.14 学童会議
 金曜日には、「学童会議」というものがありました。
 日中一時支援など、障がいのあるお子さんの放課後支援をしている事業所が集まって、先日連絡協議会を立ち上げたのですが、そのなかで、現場のスタッフ同士が集まって、日頃の支援の悩みを話し合ったり、情報交換をしたりする会議が欲しいねということで、「学童会議」なるものがスタートしました。
 実際には、数年前から一部の事業所有志が集まって話し合いの会をしていたのですが、全部の事業所さんにお声をかけて行うのは、今回が初めてでした。

 ほとんどの事業所さんが参加され、それぞれの現状と課題、お互い知りたいことなど話し合いました。
 同じ仕事をしているのに、というか、同じ時間帯に仕事をしているが故に、なかなかお互い何をやっているのかもわからず、悩みを一つところで抱えてしまいがち…ではないでしょうか。
 
 悩んでいるのは自分だけじゃないんだな
 同じ志で頑張っている仲間がいるんだ
 
 とわかるだけでも、元気がでてくるものです。
 
 これからも定期的に開催していく予定です。
 今から楽しみです。
(とはいえ、私は現場の人間じゃないから、そう参加できないんですが…。でもお話し伺っていると、とても勉強になります)

梅干スタート!
昨日漬けた梅。塩、多いなあ。
 うまく漬かるかな~。

 第2回目のぷくぷくくらぶが終了しました。
 ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした!!

 今年度は、頑張ってお話し会の時間をとろうとしています。
 今日もなんとか40分ほど、グループでお話しあう時間が取れました。

 次回は7月3日(木)、今度のテーマは、夏休みに向けて、教材作りやゴ家庭での工夫グッズについての話&実際に作ってみます。
 夏休みに向けてのグループディスカッションも予定しています。
 是非、皆さん遊びに来てくださいね!

高座

 今週は結構忙しく、バタバタとしているのですが、梅はそんなことは関係ありません(泣)。
 旦那さまが職場の梅を買ってきて、ここ数日追熟をしていました。
 今年はわんこに食べられては大変なので、干す場所が限られ、仕方なく階段に置いておきました(><)。
 昨日あたりからは、随分熟してきて、廊下中桃のような良い香りが…。

 もうそろそろ限界になってしまったので、急いで今日容器や塩を買ってきて、夜に漬けました。
 私は失敗するのがいやなので、塩はしっかり入れます。
 どうせ、梅干自体はそんなに大好きでは無いので(ええっ!?)、大量に食べやしないので、いいんです、多少塩分が強くても。

 そうなんです。
 梅干、毎年欠かさず漬けるのですが、食べるのはあんまり興味が無かったりして…。
 というか、市販の梅干がいやなだけなんです。
 糠漬けと梅干は手作りじゃないとね!

 旦那さまは、梅干は嫌いでしたが、結婚してからは食べてくれるようになりました。
 でもお隣のお義父さんお義母さんも好きじゃないし、梅干はなかなか減りません。

 どなたか、「梅干大好き~!」という方がいらっしゃったら、お裾分けしますよ~。
 …塩分キツイですがね…。
が~んショック!
↑服を着せられ、ちとブルーなわんこ。

 す、すみません、ご無沙汰しました(汗)。
 なかなか風邪&耳がすっきりせず、ちょっとネットから遠ざかっていました。
 
 今週、早くも第2回ぷくぷくくらぶがあります!
 6月12日(木) 10時~12時
  あいホールです。


 今回のテーマは「子どもの理解」です。
 お子さんの育ち(発達)の理解、特性の理解、について勉強します。

 具体的には、多分太田ステージを中心に発達について理解していこうと思っています。
 何度もお話をしていますので、「また~」と思われる方もいらっしゃると思います。
 でも、お子さんが多分変化しているはず!
 その成長の時期時期を逃さないため、また、その時期時期によって違う表れについていけるように、定期的に振り返ることは大事だと思っています。

 次回、7月の「教材作り」にもつながる今回です。
 生活での工夫、遊びや活動、余暇の支援をするのに、お子さんの正しい理解ができなければ、いくらやる気と情熱を持って頑張っても空回りになってしまうことになります。

 そして、後半はお話し会です。情報交換などに活用ください。

 是非是非、皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいませ!

 今週はいろいろあって、学校公開日にお邪魔した時の感想とか、昨日のぷくぷくくらぶの様子報告だとか、いろいろいろいろ書き込みたいことはあるのですが、す、すみません、時間が…というか、明日の準備をしないと…。

 明日、雨ですねえ…。
 でも、明日はあくしす主催のシンポジウムの日です。
 皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

 1週間前に想像していたときよりも、ありがたいことに多くの皆様にご参加申し込みをいただきました。有難うございます!!

 ただ…私の目下の悩みは…。
 冒頭の理事長挨拶 だったりします …。

 や、やばい…「少人数だから」などとたかを括っていたら…。
 ただでさえ、挨拶、とか司会進行、とかは大の苦手なのに(><)!

 明日は理事会、総会、シンポジウム、パーティー、と、挨拶をする機会がたくさんで、私は逃げるものなら逃げ出したいです…。
 
 それはさておき、明日はどんなお話が伺えるのか、今から楽しみです。

↓散歩中、動物病院の方向に行こうとしたときのわんこの態度…。
 まだ何百メートルも先なのに、よく覚えているなあ…。


逃げろ3
逃げろ4
