 今日は1日、湖○で県のお仕事でした。今日は思い切り冬型だったので、すっきりくっきりとした景色が見られ、浜○湖が綺麗でしたよ~。

さて、ニキさんのトークショーのお知らせです。
日時:2007年2月19日(月) 13:00~15:30
場所:ア○トシティ浜○ コングレスセンター31会議室
内容:第1部 ニキ・リンコ トークショー
   第2部 パネルディスカッション
        ニキ氏
        浅見氏(花風社代表取締役)
        川上氏(県健康福祉部障害者支援総室長)
   書籍の販売 サイン会
参加費:1000円

 皆様ご存じかと思いますが、「俺ルール!自閉は急に止まれない」などの本も出ています、自閉っ子当事者の方です。
 上記の本は、とてもわかりやすく、自閉の方が、世界をどう捉えているのかを教えてくれます。

 平日の午後で、お子さんの送迎の時間にかかるかもしれませんが、もし、もし、よかったら、13時~14時の、ニキさんのお話だけでも、お聞きになってみてください!!!

 詳しいこと、申し込みは、浜○協働学舎(○松協働学舎です)まで。
 メールでの申し込みは
 kyodo*process.ne.jp (*を@にかえてください) です。

牛丼!!

 台湾の吉○家です。おおっ!ここでは牛丼があるのね…。
2006.11.26 テストでした
DSC01216.jpg

 名○屋で大学のテスト。蓋を開けてみれば、出題は「障害者福祉における民間活動について述べよ」でした。

 ……。こ、これはっ、これを落としたら、まずいでしょう~~。理事長クビですよ。
 なんだよ~、勉強することなかったじゃん~~、などと、学生としてあるまじき思いが頭をよぎってしまいましたよ。
 さっさとテストを済ませ、街をブラブラしてきました。

 電車の中では、念願かなって編み物をしていました!!やり出すと止まらなくなるので、家ではやってはいけないとしています。電車の中だけで。
 それでも、かぎ針なので、片道の1時間半で1玉半編めます。
 写真は、その編んだものです。
 考え無しで始めたため、柄は決めていたものの、何をつくるのかを考えていないのです。なので、ひたすら上へ上へ。50段近くになりましたが、これ、一体何になるのでしょう???謎です。

 でも、まあ、ストレス解消にはなるので、よかったです。


DSC01146.jpg

 立山の雲海です。綺麗ですね!
 大好きな方のブログに、『「脳」はどんなに走り続けてもへこたれませんが、「心」はとても繊細で傷付きやすく、「少し休みたい」と訴えてきます。』とあり、ああ、そうそう…と、しみじみ思っていました。 ま、繊細かどうかは置いておいてですがね(笑)
『「心」にも、「給水地点」が必要ではないでしょうか。』 
 うわ~、そうだよ、本当に、給水地点、欲しい!
 でもそこに置いてあるものは何なのかしら?? などとも思いました。
 ???何だろう??皆さんは何ですか?
 私、仕事自体が「給水」だったりもするしなあ…。趣味はたくさんあるのですが…。
 あ!あった!!今一番やりたいのは、編み物です!!(でもやりだすと他のものが何も手につかなくなるから、やっちゃだめですよ!!私)

 今日は1日自宅でのお仕事でした。17時終わってからは、明日の大学の科目終了試験用の勉強をしています。
 5つのテーマがでていて、その中から1題が出題されるのです。
 なので、まずは5つのレポートを作り、そして持込禁止なので、覚えてしまわねばなりません。え~~~ん、面倒くさい…。
 今回の科目は「障害者福祉論」なので、これは一応、何もみなくても書けなくてはいけない分野なのですが…。
 足を引っ張るのは、「自立支援法」で…。
 くそおおおっ!!!おのれえええっ!実生活(わ、私は直接は関係ないですが、皆さんの実生活を…)のみならず、ここでも足を引っ張るのかっ!!
 これがなければ、今までの解答例等をそのままパクればすむのに(って、それもどうなんですか!?)!!

 そんなこんなで、中途半端~な勉強の仕方を、今何とか終え、明日も早いのでお風呂に入って寝ます。

DSC00856.jpg

これは電池の分類の教材です。が…段々減るんですよね、電池が。ついつい、家庭のほうで必要になると、「あ、あそこにあった…」と。
 単3電池なんて、3分の2に減っちゃいました…。

 今日は土曜日なので、1日中家での仕事でした。日中に少し時間が出来たので、レポートを作っていました。
 そのまま勢いづいて、夜に続きをやり、今日1日で2本書いちゃいました。凄い~!自分、えらい~!!
 な~んだ、やれるじゃん、とか思うと、また「じゃあ、いつでもできるから今日はいいかあ」とサボり癖がでるのですよね。困ったものです。
 とりあえず、この熱がいつ冷めるかわからないので、明日も頑張ってレポート作りだ!!!

(と言っていたら、近くにいた旦那さまに、「明日は2人で草取りだ!!」と言われた。ヒィーーーーー!)
DSC00640.jpg

(三鷹の森です。どこかに私がいます。怖いです(笑))
 今日は午後にお客様がみえました。今年の専門講座を受講されている保育園の先生方でした。
 近くとはいえ、子供達のお昼寝の時間に都合をつけていらしたようで、熱心で真面目なお姿に頭が下がります。
 保育園でのお話を聞かせていただいたり、教材を見ていただいたりしました。
 あんまりお役に立たないだろうな~と思いつつ、でもまたよかったら、遊びに来てくれると嬉しいです。一緒に勉強ができたら、本当にうれしいです。
 今日のように、こうやって、顔の見えるつながりができることは、何より嬉しいですね。独立してよかったなあ~と思う瞬間です。

 夜はあっとほーむで指導員会でした。お子さんも増えて、新しいあっとほーむ、是非是非頑張ってくださいね。

 (と、午後も夜も、自分が直接やるわけじゃないので、応援するだけで…。う~ん、ごめんなさい~)

私信:昨日記事にコメントくださったYさま!はい、届いています!!ありがとうございますーー!来週楽しみにしています。
 
