 基本毎週ある発達支援広場ですが、先週はお休み。
 2週間ぶりとなりました。
久しぶりだったので、むきになって仕事をしたら、へとへとになってしまいました。
IMG_3012.jpg
明日、明後日は療育の1日です。
木曜日から3日間は東○です。
2011.08.21 お休みの1日
今日はこんなことしていました。
編み図通りに作らないものだから、かなりいびつ…。
IMG_2989.jpg
私の場合、「忙しい」んじゃなくて、
IMG_2991.jpg
何かしていないと落ち着かないだけだと思います。
IMG_2994.jpg
というわけで、「ご多忙」ではなく、「ご多動」。
2011.08.17 研修の夏
すっすみませんっ!!!
このままでは広告が出てしまううう~~~…。
ご無沙汰ばかりですみません。
皆様、毎日暑い中、お元気でお過ごしでしょうか?
私はいつにもましてあわあわしながらも、元気にはしています。

こんなにブログを放置して何をしていたのかというと、いろいろなんですが…
一つには、パソコンが…絶不調になり…ああだこうだ大変な目に会い、幸い新しいPCが手に入ったものですからつかえてはいるのですが、ただ、新しすぎて機能がさっぱりわかりません(泣)な状態になっています。
不調&新PCの使いこなし不能により、なんだかいただいたメールがどこかに行ってしまったり(なんだろう、迷惑メールフォルダに入ったのかなあT△T;)、メールが送れなかったり、
あとは作ったはずの資料がどこかのフォルダに入ってしまったらしく行方不明になったりと、かなりバタバタになってしまいました。
セブン、よくわからん…(いやその前のVistaだってまだ全然よくわかっていなかったのにさ)。
IMG_2971.jpg
あとはプライベートでちょっとばたばたっと生活変化があるような出来事があったり、
大学院のほうも結構時間が割かれたりしていました。

あとは表題の研修関係です。
大変ありがたいことに、毎年この夏の間に行われる各研修に呼んでいただき、いろいろなところにうかがわせていただいておりました。
とてもありがたく、うれしく、わたくしの方こそとても良い勉強をさせていただいています。
それぞれの現場で頑張ってらっしゃる方がたには、たくさんの元気をいただきます。
ということで、たまにはまとめてみようかなと。

夏休み前からスタートしていました。
6月
☆ 某支援学校分教室 授業を見学し、複数名のケースの主に国算について、担当の先生方とお話をさせていただきました。
☆某支援学校分教室 授業を見学し、午後ケースカンファ&職員研修「言語について」

7月
☆ ボランティアリーダー育成研修会(中級) 育成会主催の研修会。学生さん対象。「知的障害児者との接し方・遊び方Ⅱ」 ロールプレイもやりました。
☆ 某社会福祉法人 職員研修「発達障がいについて」 主に自閉症のお話。グループホームの世話人さんなどが多く聞いてくださいました。
☆ 某支援学校 職員研修(外部参加の方も多くてびっくり)「自閉症と2次障がい」

8月
☆ 某支援学校分教室 授業参観 職員研修「コミュニケーションの指導について、教師の基本的な心得 働く人に育てるために育てたい事柄」
☆ 某支援学校 職員研修「特別支援教育の国語・算数」
☆ ボランティアリーダー育成研修会(初級) 育成会主催の研修会
☆ 某市教育センター 指導技術短期研修「自閉症講座」 「幼児自閉症への理解と支援の在り方」

夏季はこんな感じだったでしょうか。
今年は特に、今までと同じテーマとか、同じようなテーマで近年お話しさせていただいたということが多かったように思います。
異動のあるご職場とは思いつつも、聞いてくださった方が「あれまた同じ話じゃん」ではなんだか申し訳ないような気がしていたのですが、
「同じ話でいいです。職員異動があるので、基本的な話をもう一度確認する意味で」とおっしゃってくださいました。
確かに、ずいぶん新しい方に入れ替わってらっしゃるのが見てわかります。
そうかあ…。メンバーが入れ替わる中で、共通認識を持ち、質を担保することは難しいことだよなあ~。
IMG_2968.jpg
さて、とりあえず一区切りです、が、実はまだあと一つ残っています…。
8月後半にあります。東京でです。
第19回自閉症セミナー「認知発達治療の理論と実践」
 講師は太田先生はじめ、大活躍のそうそうたるメンバーの先生方なので、なんだかとても場違いなワタシ…。
 恥ずかしいので誰にも言っていなかったのですが、案内をご覧になった先生がいらっしゃったようで、きっちりバレていました…。
 いただいたテーマは「家族の支援」です。
 家族支援における太田ステージの意義の大きさをお伝えできればと思ってはいるのですが、思っているだけで、実が伴わず…気持ちだけが空回りしているような…すでに打ち破れております。
 みっちり3日間のセミナー、すでに定員いっぱいなようです。
そんな熱心な皆さんのお役にたつのかどうなのか…まだ1週間ありますので(えええっ!?この期に及んでまだジタバタ!?)、無い頭を振り絞って考えようと思います。
IMG_2965.jpg
今年の夏はどこにも出かけず、こんな感じでのんべんだらり~~と過ごしていました。
先週はかーーーっと暑かったじゃないですか。
梅雨もとうに明けたじゃないですか。
土用の丑の日も近づいてきていたんですよ。
IMG_2820.jpg
土曜日に盆ざるを洗い乾かし、日曜の朝から土用干し開始。
まだつやっつやしていますが、これが日光でカラカラになるのよね~、あらでもなんだか日差しが弱いわね~。
とのんきな私。気象情報を見るべきでしたよ。
IMG_2821.jpg
それでもお昼ごろまではなんとかかんとか日差しあり、少し乾いてきましたが、その後はどんどん曇りに…。
IMG_2883.jpg
まあまあな1日目の夕方。
しか~し!これ最後に外に干せなくなってしまいました(泣)

く~~~~~っ!台風がっ!!!!
今日も秋のような涼しいお天気で…しくしくしく
そのうちカビが付きそうで怖いです。
でもまだもう少し乾かしたいし。

干す時期をすっかり読み間違えてしまいました。

明日は菊○にお邪魔します~。
IMG_2810.jpg
かき氷ではありません~。
山芋の梅酢かけ。
今年も梅干しを漬けました。
あっという間に梅雨が明けてしまったので、あわてて今週は本漬け。
フレッシュな赤酢ができました。
色が鮮やか!!!です。
今食べているのは4年物なので、梅酢はすでにトロトロです。
