 今日は肌寒いですね。
 寒がりの私は、もう今日はブルブル震えていました。
 すでにババシャツ(ユニ●ロのヒートテ●クですが)着ていますよ。

 今日の午前中は広場でした。
 雨のせいか参加される方が少なめで、まったり過ごしました。

 午後は療育のお仕事でした。

 そういえば、ブログをさぼっているうちに、綾屋さんの講演会が終わっていました。
 綾屋さんと熊谷さんのお話は、ぜひお聞きしたい!お会いしたい!と思っていたので、何日も前から楽しみにしていました。
 とても素晴らしい内容の講演で、まだずっとお話を聞いていたいと思いました。
 お話、といっても、綾屋さんはずっと手話でした。それを熊谷さんが話し言葉に直して伝えてくださって、そのお二人のコンビネーションがまた素晴らしかったです。
 ただ、私は結構前の席にいたので、生声でのぼそぼそっとご本人のお声が聞こえてきたりしました。
 綾屋さん、別に喋られないわけではなく、音声言語での表現に多大なエネルギー(ストレス?)を費やしてしまうということで、手話という表現手段を選択されているのです。
 
 そして、もうひとつの表現手段が文章です。
 綾屋さんの文章は、内容は勿論のことですが、文章がとても素敵です。
 わかりやすく、客観的に(感情に振り回されず)、でも文学的です。
 ただの読み物としても、充分素晴らしいと思います。

 ということで、講演会にいらっしゃらなかった皆様も、ぜひぜひ本をお読みくださいませ!
発達障害当事者研究―ゆっくりていねいにつながりたい (シリーズ ケアをひらく)発達障害当事者研究―ゆっくりていねいにつながりたい (シリーズ ケアをひらく)
(2008/09)
綾屋 紗月熊谷 晋一郎

商品詳細を見る
前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ)前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ)
(2009/08)
綾屋 紗月

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/934-6d469057
