今月のぷくぷくくらぶ、日程を変更させていただきます。
学校行事の関係で急きょ日程変更をさせていただくこととなりました。ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようどうぞよろしくお願いいたします。
当初予定 6月25日(木)でしたが、

6月24日(水
になります。
10:00~12:00 あいホールにて
お母さんの体験発表&座談会 中学生のお母さん 成人した方のお母さん にお話しいただきます。
 お子さんが成人している親御さんFさんは、昨年秋に社会福祉士会主催のシンポジウムでもお話しくださいました。最近では市内に発足したキャラバン隊の、総会での発表際にもお話くださったとのことです。
 とても胸に残るお話でした。
 多くの方に聞いていただきたいと思い、今回ご無理を言ってお願いしました。
 ぜひぜひ、皆様、お越しくださいませ!!
 
もう一つお知らせです。
ぷくぷくくらぶ番外編
 先月のぷくぷくくらぶと同じ内容での報告会を再度行います。
7月8日(水) 10:00~12:00 あいホールにて
「アメリカ・ノースカロライナ(TEACCH)視察研修の報告」
 
自閉症児・者のためのプログラムとして既に世界各国で取り組まれ、世界でもっとも進んでいるといわれるアメリカ・ノースカロライナ州での支援プログラムTEACCHを、日本では第一人者でおられる佐々木正美先生ご指導の基に視察研修してきました。
グループホーム、アパート、日中活動の施設、キャンプ場、農場やレストランなどの就労場面、スライドを見ていただきながら、障がいのある方への支援の最前線を紹介します。
「遠くの地の自分たちに関係のない世界の話」では無く、日常すぐに使えそうなたくさんのヒントがあります。またどんな将来を描いて今を生活するのかのヒントも見つかるのではないかとおもっています。
 
※案内の文書は前回お申込みいただいた方にはお送りしています。
 是非お近くの方にお伝えいただき、皆様お誘い合わせのうえ、ご参加いただければ幸いです。お待ちしております!
DSC03318.jpg
 田植え前の水がたっぷり入った田んぼ、大好きです。
 にしゃにしゃしながら、水を張った田んぼを見て回っています。

 今日は専門講座の初日でした。
 今日は私は仕事ではありませんが、お話を伺いに行ってきました。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/887-4577bc51
