上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日も某学校にチラシを配っていただくようご挨拶に伺ってきました。

ぷくぷくくらぶ、あります

 第1回目は5月28日(木)、10時から12時まで、あいホールにて行います。
 アメリカ・ノースカロライナ(TEACCH)視察研修の報告です。DSC03157.jpg

 昨年8月に行ってきて、なかなか皆さんにご報告ができなかったのですが、ようやっと今回ご報告させていただきます。
 自閉症児・者のためのプログラムとしてノースカロライナ州で取り組まれている制度TEACCHプログラムですが、世界各国でその理念や工夫が生かされ取り組まれ、高い評価を得ています。
 昨年の視察研修は佐々木正美先生が団長として行かれる最後の研修でした。TEACCHから学ぶことは勿論のこと、佐々木先生とご一緒できたことでたくさんのものを学ぶことができました。
 夏休み期間なので、学校教育関係は見学することはできませんでしたが、代わりにグループホームやデイサービス、CLLC、就労場面、農場などなど、成人の方の支援の現場を見せていただきました。
 今回はスライドを見ていただきながら、日常すぐに使えそうなヒントをご紹介できればと思います。

 平日の昼間なのでお母さん方が中心かなとは思いますが、親ごさん以外の方でも大歓迎!です。
 皆様、お誘い合わせのうえ、ご参加くださいませ~!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/873-fe01023e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。