2008.12.27 スケート
を見ていました。
 フィギュアスケートは子どものころから好きでしたが、ここ数年ずいぶん流行っていますね~。
 
 フィギュアは、クラシックピアノの発表会に、とっても似ているので、共感します。

 後戻りできない。一発勝負。
 止まれない。やばい!とか失敗した!と思っても、立ち止まって気持ちを立て直す時間が取れない。先に進みつつ、気持ちを立て直さないと、また失敗してしまうことになる。
 観客は「きれい」「美しい」など、優雅な気分になるけれども、やっているほうは必死!

 なところが、とても似ています。

 技術的には、たぶん140%くらい完璧にしておいて、やっと8割9割の出来になるのだと思います。
 そして、技術面に加えて、というかそれ以上に重要なのが精神面。
 精神力の強さが、最後にはものをいいます。

 ということで、真央ちゃんは、技術的にも精神的にも、ずば抜けて凄いなあ~~~、と思うのでした。
DSC02028.jpg
 世の中は冬休みなようです。
 今日買い物に行ったら、昨日よりは人でがあり、ほっとしました。
 が!
 今夜は旦那さまは忘年会。
 町中まで送迎しましたが、人がいない…なんだか怖い感じの街中になっていました。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/773-b78a395c
