2008.09.24 わんこ
 DSC01564.jpg
 わんこです。癒されてください(笑)。
 先日の服○先生の講演会、最後はわんこの話になりましたね~。
 自閉のお子さんにも、動物、良いようですよ~。

 うちのわんこもこの9月で1歳になりました。
 家の中に犬がいて、来るお子さんは大丈夫なのか??と、物凄く心配でしたが、意外や意外、割と大丈夫でした。
 こちらの予測は大外れで、大丈夫だろうと思っていたお子さんがダメだったり、きっと無関心か嫌がると思っていたお子さんが、意外と興味を持ってくれたりして、面白いですね。

 大人もそうですが、子供達も動物相手だと素が出るようです。

 私信:コメントくださったあなた様。
     コメントありがとうございます。
     そうなんですよね…複数の方から「気持ちはわかる」というお話を伺いました。
     個人の問題、特殊なケースとして葬り去ろうとする社会の空気を感じます。
     自分と違う立場、存在への想像力の乏しさ、許容範囲の極端な狭さ。それは偏見、差別、ひ     いては人権侵害につながるのだと思います。
     私も親ではないのでえらそうなこといえないのですが、でも推し量る努力と気持ちは絶対にな     くさないようにしないと思っています。
     す、すみません、なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
     またよろしかったらご訪問くださいませ!
     
 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/672-25af4acf
