 昨日の木曜日、ぷくぷくくらぶがありました。
 ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!!
 今回のテーマは「子どもの権利を守る」でした。
 あまり堅苦しくてもいけないかな~と思いつつ、一応初めに人権侵害されやすい現状をしっていただこうということで、P&Aプロジェクトのスライドを使いつつ、お話をさせていただきました。
 その後、とりあえず一番身近で長い時間子どもが過ごす「学校」とのお付き合いについて、グループワークをしました。
 人権侵害という意味では、自分たちを振り返る必要もあったりで、なんだか幅広い内容となって深められなかったのが申し訳なかったな~と反省、です。でもグループワークでは皆さん積極的にお話ししてくださり、大変勉強になりました。

 次回は10月9日(木)です。
 今回の話も受けて、学齢期に大切にしたいことや、学校との付き合いの仕方などについて、ご講義いただきます。
 講師は、県のこども家庭相談センター総合支援部(静岡県発達障害者支援センター)のスタッフであり教員でらっしゃる、弓削香織先生です。

 弓削先生とはお仕事で大変お世話になっています。
 私にとって佐○木先生や永○先生は、ちょっと神(!?)のような特別な存在ですが、もう少し具体的な理想の人は服○先生、そして弓削先生はそれよりももっと身近で具体的な(でも大きな)目標とする先生です。

 現場で実際にお子さんたちの支援をされていたときから存じ上げていましたが、本当に素晴らしい支援をされていました。
 そして何より、親御さんにとても近い存在でらして、親御さんの視点で見てくれたり、親
御さんのお気持ちに寄り添ってくださる、ある意味「教員」らしくない(おやおや暴言!?)素敵な先生でした。

 今回は、超多忙なのは重々承知の中、無理やりお願いしてしまいました!
 ぜひ、多くの皆さんにお話を聞いていただきたいと思っています。
 またあらためてぷくぷく後半期のご案内のチラシを作るつもりではあります。
 皆様、どうぞお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

8日朝
段々お身食事に疲れてきた朝。コーンフレークです。胃にやさしいです。
 とかいいつつ、ベーコンとか取っていますね。ベーコンは日本よりもおいしいと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/664-16307977
