 最近、絵カードを使って「どんなもの?」に答えてもらう課題をしています。

 それまでは逆に私がなぞなぞのように問題を出していましたが(「乗物で、空を飛ぶものどれだ」など)、発信できそうなお子さんに、逆に「○○ってどんなもの?」と聞いて答えてもらうようにしました。

 これ、ものすごくおもしろいです。
 ちゃんとどこかにメモしておかないといけないな~と思いつつ、ついついその場ではお母さんと一緒に大笑いして終わってしまいます。
 子どもが、世界をどう捉えているのか、の、ほんの一部分が垣間見れるようで、とても楽しいです。

 昨日は、新聞ってどんなもの?と聞いたら、「ちぎる」という答えがかえってきました。
 あ~、なるほどね~。
6日夜
 ちょ、ちょっと暗いですが、2日目の夜、ビアホールでの食事です。
 一皿の量が半端じゃないです。半端じゃないのに、なぜかサラダだけは普通のサイズでした。
 野菜、あんまり食べないんだね~。


 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/660-001d0ee2
