2008.07.19 あ、暑い…
 ようやっと梅雨明けですね。
 今週は暑さも辛かったですが、湿度が高いのがしんどいですね。
 金曜日にも学校見学に伺いましたが、暑さにクラクラしてきました。
 子ども達、えらいなあ…。
 先生方も、凄いなあ…。
 すっかり身体に根性の無くなっているnoripyです。

 楽しそうに、生き生きと仕事をされている先生は、見ていて本当に嬉しくなります。
 そういう先生の周りの子ども達も、とても生き生きしています。

 中学部以上になると、クラス単位での活動よりも、グループでの学習が増えます。活動のグループごと担当する先生が違います。
 今回見学をして、活動の内容やお子さん自身の状態というよりも、担当する先生によってお子さんの様子が全く違うことを実感してきました。

 さっきまでぼや~っとしていたお子さんが、次の活動では実に生き生きと目を輝かして参加している。
 今までごねていたお子さんが、違う先生が関わると穏やかに活動に参加できるようになる。
 逆に、今まで楽しそうにしていたお子さんが、ある先生が近づくと急に表情が険しくなる、なんて姿も見てしまいましたが…。

 保育の基本として「まず大人が楽しんでいること」ということがありますが、教育においても同じなのでしょうね。子育てでも同じですね。
 まずは自分が「ああ、楽しいな」と思えることが大事。
 そのための知識技術、工夫や努力の上に楽しさはあるのだとは思いますが、それだけではなく、やっぱりその人の人間性やセンスや勘なんかが出るかな…と感じました。

紫 
 やっぱり、やっぱり、まず自分が幸せであること が不可欠なのだと思いますよ。

 明日明後日はお休みにしました。
 2人と1わんこで旅行に行って来ます!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/636-542ebeca
