2008.06.29 先週のこと
 す、すみません、ブログさぼりまくっています(汗)、元気です。
 元気ですが、外出していることが多く、なかなかPCに向かえず…(←いいわけ)。

 今週のことをまとめて。
 まず木曜日。
 某学校の公開日だったので、お邪魔してきました。
 詳しく書くと、すぐどこのことなのかわかってしまうので、あんまり書けないのですが、びっくりしました。
 何にびっくりしたかというと、以前に比べると、在籍しているお子さんが変わってきている、その変化の大きさと急激さの愕然としました。
 子どもを取り巻く社会環境の最近の変化は、勿論知っていますが、これほどまで…と、本当に驚きました。
 ただ、教員数は充実していて、先生方も前向きに頑張ってらっしゃり、ここにいる限りは、子ども達はきっとし合わせなんだろうな~と思いました。
 出口がね…出てからというか…大変さを思うと、心が痛みます。


 金曜日は湖○での仕事、午後は自宅での仕事でした。

 土曜日、午後は仕事を入れず、楽しみにしていた講演会に出かけました。
 講演会というか「当事者研究交流集会」でした。
  北海道、べてるの家の皆さんがいらっしゃり、地元の当事者さんも交えてのお話し会。
 本を読んでから、一度実際にお話を聞いてみたいと思っていたので、思いがけない機会に喜び勇んで出かけて行きました。
 研究=ご自分の病気についての研究をご自分でする ことです。
 病気を前向きに明るく受け止める姿勢に、笑わせていただいたり、感心したり、たくさん考えさせられた3時間でした。
 noripy作

ところで、日曜日に旦那さまが自宅で陶芸の仕事(!?)をしていました。
 余っていた粘土でわんこを作ってみました(笑)。
 これ、売れるかなあ~?
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/626-64fd929b
