 第2回目のぷくぷくくらぶが終了しました。
 ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした!!

 今年度は、頑張ってお話し会の時間をとろうとしています。
 今日もなんとか40分ほど、グループでお話しあう時間が取れました。

 次回は7月3日(木)、今度のテーマは、夏休みに向けて、教材作りやゴ家庭での工夫グッズについての話&実際に作ってみます。
 夏休みに向けてのグループディスカッションも予定しています。
 是非、皆さん遊びに来てくださいね!

高座

 今週は結構忙しく、バタバタとしているのですが、梅はそんなことは関係ありません(泣)。
 旦那さまが職場の梅を買ってきて、ここ数日追熟をしていました。
 今年はわんこに食べられては大変なので、干す場所が限られ、仕方なく階段に置いておきました(><)。
 昨日あたりからは、随分熟してきて、廊下中桃のような良い香りが…。

 もうそろそろ限界になってしまったので、急いで今日容器や塩を買ってきて、夜に漬けました。
 私は失敗するのがいやなので、塩はしっかり入れます。
 どうせ、梅干自体はそんなに大好きでは無いので(ええっ!?)、大量に食べやしないので、いいんです、多少塩分が強くても。

 そうなんです。
 梅干、毎年欠かさず漬けるのですが、食べるのはあんまり興味が無かったりして…。
 というか、市販の梅干がいやなだけなんです。
 糠漬けと梅干は手作りじゃないとね!

 旦那さまは、梅干は嫌いでしたが、結婚してからは食べてくれるようになりました。
 でもお隣のお義父さんお義母さんも好きじゃないし、梅干はなかなか減りません。

 どなたか、「梅干大好き~!」という方がいらっしゃったら、お裾分けしますよ~。
 …塩分キツイですがね…。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/618-d45d10fb
