2008.04.18 今年度も始動
 いや、本業は勿論すでに今年度スタートしておりますです。

 春休みが開け2週間が過ぎ、どのお子さんもお母さんも疲れてらっしゃる様子が、ビシバシと伝わってきていますですよ(苦笑)。上を見ている


 新しい、まだ慣れない環境に、大人は勿論のこと、子どもも子どもなりに神経を使って、頑張って学校(園)生活を送っているようです。
 外で頑張ってくる分、家で大荒れなんだよな……。

 ふくふくでも頑張っちゃうと、その分ご家庭で大変では…と心配したりしているのですが、どちらかというと意外とふくふくでは家庭モードのお子さんが多く、あんまり「気を張って頑張っている」感じはありません。 これは喜ぶべきところか(笑)!?!?

 まあね~。あっちもこっちも変わる中で、うちは変わらないので。
 多分日中一時支援の場とかもそうなのでしょうね。
 変化は成長に繋がりますが、変化しないことの安心感も必要かなと。
 両方のバランスが大事なのだと思います。

 とりあえず、ふくふくでは、新年度生活が落ち着くまでは、あんまり変化させないよう、難しい課題を入れすぎないよう配慮しつつやっていますです。

 とはいえ、私たちの考えが及ばないような小さな変化にも敏い自閉のお子さん。
 今週は失敗しました~。
 犬が2階に登りだしたので、今まで足元から10cmほど浮かして取り付けてあった階段登り防止ラティスを(そもそもこれはお子さんが登らないように設置)、足元まで下げたのです。
 最近はそのラティスには誰も反応しなくなったので、大丈夫かと思っていたのですが…。
 気がついた子がいた!!
 物凄く気になり、そこに突進です。
 そういう時は目つきも怖いんですけどっ!!

 しまった~~!失敗した~!!

外を見ている
今年は雨が多いですね~。

 そうそう、題名の始動に話を戻します。
 何の始動かというと、あくしすのセミナーと、ぷくぷくくらぶのことです。
 また改めてご案内をさせていただきますが、大体の日程と内容が決まりました。
 内容については、是非是非皆様のご意見をお聞かせいただきつつやっていきたいと思います。
 昨年度末のアンケートでは、やはり親御さん同士でお話をする機会を増やして欲しい、とありました。ので、今回はお話し会が多いです。

 とりあえず、5月の第1回目だけご案内。
「ぷくぷくくらぶ 2008」 第1回目のご案内
 日時:5月22日(木)10時~13時 学校の行事と重なっていなければ、この日時で行います。今回は長めの時間です。
 場所:今のところあいホールで考えています。
 内容:映画「マラソン」鑑賞会&感想会、懇談会

  映画のテーマは、「自立」、「親離れ、子離れ」かな~と思います。非常に胸にせまってくるものが大きい映画、お一人でご覧になるのもいいですが、今回は鑑賞後の思いを、みんなで共有していければと思っています。
 皆様、お誘い合わせの上、是非是非ご参加くださいませ!!!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/582-b19ab291
