 途方に暮れる
わんこ、入浴中(ほんにんは途方に暮れている)


 しばらく前からの教材、こんにゃく。
 形にくりぬいたこんにゃくを、氷バサミで水中からつまみ出し、小さいタッパーに入れるという課題。
 これが結構良い手指の練習やら数の練習やらジグを見る練習になったりしていたのですが、冬季限定の教材です。
 段々暖かくなってきて、こんにゃくが痛みやすくなったために終了。

 でも、まだやりたい…。

 なので今年は、かわりに消しゴムをくりぬいて使ったのですが、いくら薄く切っても水に沈んでしまうのです!!
 こんにゃくの、あの、少し水を揺らすと浮いてくる軽さが、氷バサミでとても取りやすかったのに…。
 消しゴムではうまくはさめず、子ども達は随分と苦労していました。

 その話を三○でしたところ、あるお母さんが、
「窓に貼り付けるゼリー状のものはどうか?」とおっしゃいました。
 なるほど!

 早速100均で購入~~。
 おおっ!浮く!水に浮く!!

 つまみやすいです。

 が。

 水につかっていても、ゼリー同士がくっつくのだ!!

 ええ~~~~!?

 これ、凄いですね~! 一体何でできているのでしょう?
 水に何日も浸かっていても、ゼリー同士がくっつきます。
 まとめてつまめてしまったりして、また違った難しさが出てきました。

う~~~~~~~~~~むむむむ…。

 こんにゃく、思った以上に優れものだったんだ…。

Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/580-fc4aa5f7
