 じゃじゃあ~~~~ん!
円山公園の桜
円山公園のしだれ桜ですよ!!
 ちょうど桜はどこも満開。
 京都に知り合いがいるわけでもなし、あんまり縁が無い私にとって
 これっ!多分っ!一生に1度見るか見ないか、の記念ものですよ~~!
 春に京都に行くのも一生に何度かでしょうし、しかもどんぴしゃりの桜満開にぶつかるなんて、一生物の思い出ですね~。

 しだれ桜
ネットでお知り合いになったお友達と待ち合わせて、2人で京都見物でした。
 私は今日とはさっぱりわからず、お友達は今日とは詳しく、すっかりツアーをコーディネートしてくださり、私は乗っかって楽しい思いだけ(^^)、お世話になりっぱなしでした。

 まずは三十三間堂。
 ここは私は大好き!!です。1000体の観音さまと、国宝の雷神風神、二十八部衆、見ごたえ充分です。
 多分私ここで1日過ごせると思う…。
 お友達(Rさん)はお詳しくて、仏像などの解説付きです。凄い楽しい~~!です。
 
 続いて智積院で桜を見て、お庭を見ながらおしゃべり。ここは桜があんまり無いので人が来ないらしく、ほとんど貸切状態でまったりしてきました。

 その後、Rさんお勧めの六波羅密寺へ。
 初めて行きました!
 子供の頃に教科書で見た国法の空也上人や平清盛像、うわ~凄い!!!
本物は凄かったです。
 
 その後解説付きで散策し、なんだっけ?あ、小野たかむら(漢字が出ない!)のお寺?(あの世への行き来に使った井戸とかあるところ)へ寄ったり今度はちと込んでいる方へ。
桜とお寺

 めちゃ混みだろう清水さんや高台寺は行かず、3年坂や2年坂を歩き、丸山公園脇の、洋館作りのカフェで休憩しました。
 この洋館、泊まれるし、食事も取れる、そしてとてもおしゃれで素敵な洋館でした(が、またしても名前を忘れた!)。
 まったりゆっくり過ごし、少し夕暮れ手から円山公園の桜を見に行きました。
ワッフル


 帰りのタクシーからは祇園の桜が…鴨川の桜が…。

 良い1日となりました。

 お付き合いくださったRさん(実は本名も住所も知らないのだ…)、本当にありがとうございました!!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/576-d2f24c29
