2008.03.05 隔世の感です
 今日は専門講座のフォローアップの最後の研修でした。
 代表で実践報告をしてくださった皆さん、どれも素晴らしい発表で、とても嬉しかったです。
 
 私がふくふくを立ち上げ、発達を太田ステージなどで把握して、TEACCHのアイディアを活かして療育などの支援をしていくことを始めて丸7年。
 大きく動いたのは、県の施策として取り組み始めてからです。
 やはり、行政、システム、施策の力は大きいな~というのが、私の実感の一つです。
 
 ただ、形だけでなく、中身もちゃんと詰まったものにするための努力も必要で、そこは多少なりとも担えるのかな、と思っています。

 ともあれ、今年で5期生までが終了しました。
 積み重ねが、少しずつ実を結びつつあるようです。支援部の皆さんの、並々ならぬ努力の賜物、ですね~。


 夕方終了後、第2部でした。
 いやいや、今日は飲み会じゃなくて、ちゃんと(!?)会議。
 なかなか先に進まない~、でもその進まなさが楽しい話し合いでした。

(今日はでも本当はあくしすの会議もあったのだ…ご、ごめ…  まだやっているかな…?)
DSC03589.jpg

 今日は1日留守だったので、旦那さまがわんこの世話をしてくれました。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/552-93d29fe4
