 お久しぶりでございます~。
 皆様お元気でしょうか?日記を書かないうちに、冬休みに入ってしまいましたね。

 今日は、6週ぶりのまともなお休み。
 朝からのんびりゆったり、最近できなかった片づけやら雑事を済ませています。
 
 …日頃、たいした仕事をしていないとはいえ、やっぱり、お休み、必要…。
 しみじみ感じています。
 と、毎回思うのですが、いつのまにやら、日々バタバタです。

 ここ数日は何をしていたかというと、まあ仕事をしていたのですが、朝から晩までみっちり仕事がある日が2週間続き、お昼ご飯もまともに取る時間がなく過ごしていたら、やっぱり昨日になってまとめてドカンと、身体の方がストライキを起こしました。
 朝から何となく体調がおかしいかな?  とは思っていたのですが、夕方になり本格的にへたりました…。
 頭痛と吐き気だけで、他の症状があんまり無いから、これは風邪じゃなくて疲れ、だよね…きっと。

 こんな日に限って旦那様は泊まりでいないし、わんこは「遊んで」攻撃だし…

 ごめん!わんこ!!
 わんこをサークルに閉じ込め1時間強寝ていたら、少し復活。ちょっとわんこのお相手をして、散歩にも行って、そして私は温泉に行きました。
 最近北のほうに出来た、ショッピングセンター内の温泉です。近すぎるので知り合いがいそうで(私は知らなくて、向こうの方は知っている、という方が多いような気がして、近場は怖いです。だってデブだもん…)怖いのですが、予想に反してとっても空いていました。
 お湯は鉄分が強いのかな?鉄の匂いと、そして少ししょっぱいです。ちょうど川根の温泉のようなお湯でしたよ。
 ちなみに、そこから5,6キロ北の温泉は、ぬるぬるのお湯。鳳来山の北側一体の温泉と同じ泉質。近いのに違うんですね~。

 ちょっと楽になり帰宅、シップを肩に貼って寝たら、今日は大分元気になりました!
 先週は、身体もそうですが、気持ち的にも結構しんどいお仕事があり、なんだか心身ともにヘロヘロだったようです。
 自分が行動を起こせる仕事は、精神的には楽。だって自分の責任でできるから。でも、相談のお仕事は、しんどいですね。相談にこられた方の辛さ、しんどさ、悲しさ、憤りを、自分が代わりに請け負うことはできない。やり場の無い怒りや悲しみ、焦りを、相談担当者に向ける方も少なくありません。
 肩代わりはできませんが、してもいけないのです。
 谷に落ちないように、山から山に橋渡しをしてしまいたくなるのですが、ダメなのです。
 一旦谷に下がり、そこからまた山にあがっていく作業を、ご自分でなさらない限り、先には進めないのです。山から山に橋渡しされて、その時は良くても、後で必ずそのしっぺ返しは来ます。
 人はずっとその場に立ち止まっているませんから(多くの場合は)、せめて早く谷から登れるよう、お手伝いが出来ればいいなと思います。

 う~ん、わかる人にしかわからないような文章ですね。
(あんまりこういう言葉は使いたくないのですが、「障害受容」の話です。ここ2週間、このことに対面することが多くて…)

 段々元気になってきて、お天気も良いので何かしたいのですが、明日はお出かけしたいので、今日は1日おとなしくしていようっと…。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/499-6772df10
