 さきほど仕事が終わったところです。
 新しい部屋になって初めの日、4人のお子さんがいらっしゃいました。
 反応は。
 「ここは絶対気にする!」と思って準備しておいたところは、あんまり気にならなかったり、逆だったり。 
 「この子は多分大丈夫かな」と思っていたお子さんが落ち着かなかったり、逆もあったり。

 共通するのは、自由な時間、プレイエリアでの時間、の方が落ち着かないということでしょうか。課題が始まると、割と「あ、な~んだ、これか」といった感じで、スムーズに活動したり落ち着いたりしています。
 で、休憩時間になると、途端にあちこち探索に行ったり、落ち着かなくなったりします。
 う~~ん…わかりやすい…。
 いつものお気に入りのおもちゃを見つけたら落ち着いたお子さんもいました。

 仕事の合間に、あちこち開けられないように工夫をしていました。
 教材の閉まってあるスペースは、これは絶対入りたがる、でも入って欲しくない…ということで、柵をつけたのですが、つけたまでは良かったのですが、私まで入れなくなってしまいました(爆)!やり直しです。

 そんなことをしつつ1日終わりましたが、まるで、仕事を初めてスタートさせた時のように、緊張感を持っての1日でした。
 お子さん達も、きっとそうだったのでしょうね~。

 ワークエリア
プレイエリア
プレイエリア
DSC02332.jpg
ワークエリア

 なんで、こんなにしつこく写真を載せているかというと…。
 え~と、これからいらっしゃるお子さんで、事前に伝えておいたほうが良いお子さん、是非、これら画像を使ってやってくださいませ~!
(なんて横着な!!)

 ということで、今までのお部屋

 今までの、ふくふくのお部屋、バイバイ

 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/439-e9a8cae5
