 今日は午後から静○へ旦那様と行ってきました。
 ここ数年大変お世話になっているN先生の、最後の講義です。
 N先生の本を読んだのが丁度12年前。静○に赴任されることを知り、心底驚いたのが、つい最近のような気がします。
 が、もう10年近く経ったのですね…。
 本来ならば、雲の上の方で、直接お話をすることなど無い、そんな先生なのですが、静○にいらっしゃることで、お話を伺う機会が増え、数年前からは仕事をご一緒させていただき、お声をかけていただいたり、アルコール入り反省会に参加させていただいたり…。
 大げさな言い方ですが、ちょっと「夢の中にいるような」時間をいただいています。
 また、その関係で、たくさんの素晴らしい先生方に出会う機会をもいただきました。

 私は、そんな、まだまだお付き合いの短い(浅い)方なのですが、今日はN先生のお祝に、たくさんの方が駆けつけてらっしゃいました。

 講義もパーティーも、雰囲気はさながら同窓会のよう(笑)、大変和やかでアットホームで、明るく楽しい空気に包まれていました。
 夜の記念パーティーも、現大学の関係者の方だけでなく、T大病院のお仲間の先生方や、O田ステージ関係の先生方、県の方がた、ステージ研究会の先生方、そして家族サロンのお母さん方と、実に多種多様な方がたがいらしていて、N先生の懐の広さ、お人柄が感じられる、とても暖かな会でした。
 
 先生、本当にお疲れ様でした!そして、これからのご研究、ご活躍をお祈り申し上げます。

 (個人的には、大学での先生とのお付き合いは無いので、「寂しい」というよりも、「ああ、まだ静○にいてくださるんだ~!」の喜びの方があったりします(笑)。)
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/424-ae8f22d1
