 今日の午前中は、育成会主催の、ボランティアリーダー育成研修会、中級コースで、知的障害児者への接し方、あそび方Ⅱのお話をしてきました。
 ほとんど全員高校生でした。
 生年月日を聞いたら、へ、平成!?
 がが~~~~ん……。

 いや、まあ、それはさておき。
 中級なので、演習です。
 昨年までは、集団(ボランティアサークルとかをイメージして)での企画などをしてもらう演習でしたが、今年は少し変えて、個人への支援の仕方の演習をしました。
 子ども役は、仕方が無いので私。基本データをお伝えした後に、保護者に聞き取りをすること、初めてそのお子さんに会って関わること、課題(トイレに連れて行くように、とか、いつもと違う活動スケジュールを伝えて行動させてくださいとか)に合わせて、お子さんと関わること、をしました。
 いや~、よく頑張ってくれました!!!
 高校生、頑張っていますよ~~!結構良かったです。
 
 下手すると、下手な仕事でやっている人より、よっぽどか良いかもしれませんよ。

 集団の企画も素晴らしかったのですよね。勿論たくさんのヒントは出していますが、でも、きちんと視覚的にも伝わるようなスケジュールを作ってくれたり、子どもが飽きないような活動を企画したり、してくれました。
 今回も、ヒントはある程度出しましたが、ちゃんと言葉以外の方法でコミュニケーションをとろうとしてくれたり、視覚的に情報を提示してくれたり、これまたなかなかの出来でした。

 あれですね、やっぱりね、頭が柔らかいというのは、素晴らしいことだなと。
 吸収の仕方の早いこと!真っ直ぐなこと!

 いろいろと嬉しい研修会でした。是非是非、ボランティア、頑張って欲しいと思います。

 さて、その後ですが、時間があったので、旦那様とお出かけ。初めて志○呂のイオ○に行きました(作業所の製品販売をしていたのです)。
 広い~!大きい~!
 そしてその後、何故か「伊良湖に行きたい」と言う旦那様、思いがけず、結構なドライブとなってしまいました。
 旦那様の目的は、何のことは無い、大あさりですよ。そのために、この距離は無いんじゃないか!?と、突っ込みたくなりましたが(だって、スーパーで売ってるじゃん!)、まあお天気も良いことだし、運転してきましたよ(だって、昼食の時点で旦那さまはアルコールが入っているから、必然的に運転は私です)。
 私は岩がきを生で食べ、大満足でした。

 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/369-de7d3eb8
