2007.07.21 三○でした
今日は珍しく、土曜日ですが三○での療育でした。
 いつもと違う会場でしたが、混乱するお子さんは予想外に無く、どのお子さんも穏やかな姿で、ほっとしました。
 夏休みに入っているお子さんがいますよっ!!
 うわ~、ついに夏休みですね…。
 皆さん、お身体に気をつけて、乗り切ってくださいね。

 アンゲーム、面白いです。
 今日も面白かったのですが、前回も面白かったので、ちょっとご紹介を…。
 アンゲーム、「お母さんは、あなたのことをどう思っていると、思いますか?」と、「お父さんは、(以下同文)」という質問カードがあります。
 あ~やっぱり凄いなあ~、と、いつも思うのは、この「お母さんは」の質問には、どのお子さんも、とても前向きな答えがかえってくることです。
 「生まれてきてくれてありがとう、と思っていると思う」とか、「宝物だと思っていると思う」とか、「大事だと思っている」など。聞くたびに感動します。誰に聞いても、これはほとんど同じような答えがかえってくるのです。なので、お話しの出来ない子も、言葉を自由に操れない子も、きっと気持ちは同じだと思っています。
 お母さん方っ!!!皆様の日々の愛情と努力、ちゃんと伝わっていますよっ!!!!

 で、微妙なのは「お父さんは、あなたのことをどう思っていると思いますか?」の質問で…。な、なんだかいろいろな答えがあるのですが…。
 前回あるお子さんに聞いたところ、「いつ帰ってくるのかな~と思っている」と答えました。
 私は、これはこの子が、お父さんのことを「お父さん、いつ仕事から帰ってくるのかな~」と思っているので、質問を勘違いした答えなのかな?と思ったのですが、お母さんは大笑い!
 「そうだよね~。私達でかけると、いつ家に帰ってくるかわからないものね~。今日もお父さん留守番だけどそう思っているかもね」とおっしゃっていました。 
 なるほど!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/368-7f61e645
