2007.07.12 研修でした
 今日は夜から、強度行動障害の取り組みについての研修がありました。
 T先生のお話は、とてもわかりやすく、とても素晴らしいものでした。 
 何より凄いのは、どんな話でも、必ず主語は利用者さんなのです。自分じゃないのです。
 え?どういう意味かわからないって?
 うまく説明できるかな?
 例えば、こだわって先に進めない利用者さんがいるとしまうよね。すると、多くの人は「先に進めないから、援助している自分は困ってしまう」と思うわけです。
 でも、違うんです。困っているのは、こだわらざるを得ないご本人さん、利用者さんなのです。
 そんなふうに、主体を利用者さんに置いたお話の仕方なので、聞いていて、非常に気持ちが良いのです。
 これは、出来そうで、なかなか出来ないのですよ!!!極々自然にそれをなさるのが、本当に素晴らしいな~と思います。
 これはもう、技術、知識とかいうのではなく、人格ですね。お人柄というか…。
 改めて尊敬してしまいました。

 明日も1日中、研修に参加させていただきます。今から楽しみです。
 そして、夜は第1回、サポートセミナーてくてくです。
 どうなることでしょう??頑張ります!!!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/364-01da1023
