2007.07.04 昨日のこと
昨年の作品~


 3年前の梅干が終わってしまったので、昨年の梅干になりました。
 …う~ん…。3年ものに比べるとまだ味が尖っているかな~。

 昨日は、H養護学校にお邪魔してきました。
 主に中学部を見学させていただきました。面白かったです!!!
 いやいや、面白い、というか、興味深いというか、さすがというか。まずはクラス編成が、凄く考えられていて、どのお子さんにとっても最善の教育が出来るような環境設定がされていました。勿論クラス内の環境や活動についても、とても配慮されています。
 いつもこの時期の公開日は、暑くて蒸していて、か~な~り~心身ともにいっぱいいっぱいで、先生も子どももキレているような(笑)様子なのですが、今年はどのお子さんもとても安定していて、穏やかに楽しそうに学校生活を送れていて、素晴らしかったです。
 構造化についても、形だけのものでは無く、しっかりとお子さん主体に考えられていました。
 あの、子ども達の、充実した楽しそうな顔を見て、「ああ、よかったね~」としみじみ感じてきました。

 丁度小学部も公開日だったので、見せていただきました。みんな暑い中頑張っているなあ~~~~!!!
 少し先生方ともお話が出来て、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 そして給食!!ずうずうしくもご馳走になりました~~!しかも「どこの部屋がいいですか?」と聞いていただき、1年3組で食事を取らせていただきました。
 物凄く久しぶりの子が、私の声を聞いて「あれ?」と思ったようで、それからチラチラ見てくれました。10分位して今頃か!?(笑)
 おいしかったです。ご馳走様でした!!


 夜はあくしすの会議。帰宅したら26時って、どうなのよ!?
 3時過ぎに寝て、今日はかなりヘロヘロです…。
 1日細○での仕事でした。

 さあ、今日はもう寝ます!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/358-1bb342f2
