 でも、まあ、自分のできることを、できる範囲で、精一杯頑張るしか、やれることは無いわけで。
 そうはいっても非力で力及ばず、のことが多いのも事実。
 でも、できることをしないのはいかん!!!と思いますが、できないものはできないのだし。
 なるべくできるように頑張りはするけれども、限界があるのは、残念ながら事実だったりします。
 で、でも!出来る限りは頑張ります!!できることを。
 限界を知っていることも、悔しいですが、大切なことだとも思います。

 全てを一人(や一つの組織)で完結しようというのは、まず不可能。
 だからこそ、たくさんの人(や組織)と繋がりあって、知恵を出し合って、力を出し合って、お互い頑張っていくことが、何よりも必要なのだと、今週は改めて痛感しているところです。

 なんだかわからない文章ですね~。

 力は小さいですが、でも、ほら、私ってフリーなので、小回りはきくのかもしれません。
 いざとなったら、玄関先に、「これ、なんとかしてくれよーー!」というものを置いていってくださって構いませんから~(いや、構わないことは無いですが(笑)、そのために潰れちゃうとかよりかはましです)。

 ますます、わけわからない文章だなあ…。

 いやね、一つのことでは無く、今週はいろいろと考えさせられることが重なったものですから。


 さてさて、今日は暑かったですね!!!
 この暑い日に限って、今日は○北区のお仕事で、ミニ遠足でしたよ~。暑かった!!!
 でも、物凄く楽しかったです!やっぱり現場は楽しいです。
 4月から政令指定都市になり、随分と変化がありました。
 教室では、今まで複数いらした保育士さんが、お一人になってしまいました。
 母子でいるし、保健師さんもいるから…と思われたのでしょうかね~。
 でも違うんです。一人と複数とでは、絶対的に違うのです!
 複数入れば、かなりの人数が見られるし、安定した集団を作り上げることが出来ます。
 でも、一人だと…これはもう非常に集団作りが難しいのです…。
 そんなわけで、私は一応STとしての参加ではありますが、なるべくなるべくサブ保育士として動こうと、しているところです。
 などという理屈はともかく、現場はやっぱり楽しいです!

 明日は湖○での現場仕事、午後は静○です。
 


 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/349-6835f9eb
