2007.06.09 豪華ごはん
豪華朝ごはん

 今日は1日中、私が仕事、旦那さまは休み、なので食事は旦那様担当でした。
 朝ごはん~ごはん ピーマン鰹節和え なすと茗荷の味噌汁 きゅうりとトマトサラダ ゴーヤチャンプル
 朝から妙~に豪華です。
豪華昼ごはん

 お昼は手作りミートソーススパゲティ、ジャガイモのポタージュスープ お隣(義母)からカレイのから揚げと、ナスとピーマンの味噌炒め

 夕ごはんは、旦那様がお義母さんと買い物に行って買ってもらった魚介類で、私が作りました。
 ~カツオの土佐づくり イカしょうが焼き イカのげそとわた焼き 潮汁 いわしのお刺身

 最近食卓によくのぼるのは、いわしです。だって安いんですよ!!近所の魚屋さんで、10匹以上で100円なんです!
 手開きして、生姜でいただきます。

 それにしても、か~な~り~食べすぎですよね…。

 勢いづいて、明日の準備もしちゃいました
 これも、最近の我が家のブーム、砂肝を酒と塩と生姜で煮た後、スライスして、ごま油を加えた漬け汁に1晩つけるものです。
 台湾料理、なのです。
 台湾に行った時に食べておいしかったので、ここ5ヶ月で、4回も作りました。

 それから、しじみがあったので、やはり台湾で食べておいしかった、しじみのしょうゆ漬けも作りました。一晩経てば食べられるようなので、明日が楽しみです。

 あ、それからそれから、昨日旦那様が買ってきた職場の梅を洗って、広げて乾かして、追熟中です。家中、甘~い匂いがしています。
 来週になったら漬けられるかな??もうすでに紫蘇が店頭に並んでいるので、焦ってしまいますね。

 …書類作りからの逃避でしょうか…。
 さ、仕事仕事。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/337-9b3690ca
