 もうすぐだとは思っていましたが、2万打!夕方自分で踏んでしまいました…ちょっとショック…。

 今日は忙しい1日でした~。3時間以上車で移動していたような…。
 まずは朝一番で、午後の療育の準備をし、すぐに出発。
 会計事務所に行き、書類をいただき、その足で法務局に行き、登記をしてきました。(あ、NPOの関係です)

 12時前に自宅に戻り、急いで昼食を取り、また出発。
 旦那さまの職場で、新しい施設ができたので、NPOとして、落成式に呼んでいただいたのです。
 今まであった施設3つが1か所にまとまり、通所部門は自閉症に特化した施設として、改めてスタートとなる、記念の式典でした。

 実はここの入所施設に、昨年1か月間、私は実習をさせていただいていたのです。
 久しぶりに懐かしい利用者さんのお顔も見れて、とても嬉しかったです。

 建物の内覧会の時間までいられず、途中で退出させていただいたのが、悔いに残りますよ(>_<) 見たかった~~~~!!!

 でも、式が始まる前に、利用者さんお一人につれられ、その方の居室を見せていただきました。
 明日引っ越しとのことで、まだ荷物はありませんが、ぴかぴかだあ~!素敵なお部屋でした。

 来賓の方々のお話がなかなか良くて、来賓挨拶というよりも、シンポジウムのパネリストのようでした(笑)


 式に参加して、我が身を振り返って思ったこと。
 
 ちょうど前の職場の方もいらしていたのですよね。
 で。
 ああ、私は幸せだな~、としみじみ思いました。
 だって、前の職場にいたとしたら、この中の方、ほとんど知らないでいたのですもの。
 式に集まられた皆様、私も大体知っている方ばかりでした。仕事でのおつきあいがあったり、果樹園の風で知っていたり、NPO関係で存じ上げていたり。
 たった6年の間に、こんなに世界が広がったのだと、こんなにつながりができたのだと、改めて気がつき、今の仕事を始めて、本当に良かったな~、と感じたのでした。
 
 人を支援するということは、1か所で、また一人の人で完結するものでは、絶対に無く、その人を取り巻く周りの人々が、それぞれアイディアやエネルギーを持ち寄って、縦にも横にも繋げていって、その全体として、一人の人を支えることができるのだと思います。
 そう考えると、どれだけ網の目を張ることができるのか、が、大事なことなのです。
 使える機関、組織、だけではなく、やっぱり「人の網」があって初めて、機能するものだと思います。
 その、人とのつながり、まだまだこれからだとは思いますが、それでも、これだけのつながりができてきつつあるのかな~と、とても嬉しく、幸せに思ったのでした。

 仕事があったので、お式は途中で失礼して帰りました。
 自宅で夕方まで療育の仕事。
 
 その後、初めて市役所に行ってきました。
 帰り道では虹を発見!!!またまた幸せな気分になって帰ってきました。


 そんなわけで、今日は1日中移動していたような…。


 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/328-bc6d0694
