琵琶湖~ 大津のSAから

 な、なんか、今週はあっという間です。
 毎日日が変わるまで起きているような…。
 日曜日からいろいろあったのですが、貯めてしまった!
 
 日曜日は、まずは彦根でお墓参りをして、大津でお懐石をいただいてきました!
先付 おしゃれ!!
あ、先附じゃなくて前菜ですね。
おいしい~!

向附 松坂牛

煮物椀 桜がすみしんじょう 清汁仕立て

焼物 焼きたけのこ 帆立の北海焼

紅白おこわ

嬉しそうですね、私


 月曜日は、午前中に、養護学校の先生が来てくださいました。ふくふくにいらしているお子さんの担任の先生です。
 担任の先生が来てくださることは、ありがたいことによくあります。土曜日や夏休みなどにいらしてくださいます。
 が!平日に、しかも授業中に来てくださったのは(多分)初めてですよ!ちょっとびっくりしました。
 学校の様子を教えてくださったり、こちらの様子や今までのことをお話したり、情報交換ができました。
 まだお若い先生なのですが、結構ツワモノぞろいと評判の(!?)クラスについて、「子ども達の成長がとても楽しみ」「やりがいがあると思います」と、とても前向きなお気持ちで、それが何よりも嬉しかったです。
 やっぱり、子ども達の成長は、日々の生活の積み重ねだと思います。
 私は子ども達と毎日は会えず、生活を見ているわけでもないので、今回のように、お互いの場面でのお子さんの情報を交換できることは、お子さんへのより良い支援にとって、とても大切なことだと思っています。
 また、ふくふくの特徴は、お母さんとゆっくりお話をする時間があること、年度を超えてお付き合いできること。
 この特徴からの情報を、是非学校で生かしていただけれは、と願っています。
 先生、ありがとうございました。頑張ってくださいね!応援しています!!!

 さて。火曜日と今日とは、療育の仕事以外はひたすら作業をしていました!
 昨日なんて12時過ぎまでやっていましたよ(><)

 なにをしているかというと、ちょっとお仕事(あれ!?仕事じゃないのか!?な…?ボランティア…?)で頼まれまして、これを良い機会として、準備をしようかと。
 AAPEPです。

 …ってなんだ??? でしょうか(笑)
 いやですね。ふくふくでは発達検査として、PEP-Rをやっています。
 これは皆さんご存じだと思いますが、TEACCHで開発されたもので、検査に乗りにくい自閉症のお子さんでもできること、また「芽生え反応」が特徴的で、ただ単に「今このくらいのレベル」がわかるだけでは無く、今取り組むべき課題が見えたり、その子に対してすべき工夫や手立てが見えたりするものです。
 これは主にはお子さんに対して行うことが多いです。
 で、AAPEPは、青年期成人期の方のための心理教育プロフィールで、作業や職業や家庭生活を送る上で必要な力を把握する項目が多くあります。
 ずっとやりたい、やりたい、とは思っていたのですが、本は絶版になっているし、検査器具も市販されているわけでは無いので、なかなか第一歩が踏み出せずにいたのですよね。
 今回、AAPEPのオーダーが緊急で入ったため、「よ~し!これを機会にやるぞ!!」と、やっと重い腰を上げたわけなのです。

 で。で。
 ここからが大変!!なんといっても検査器具がありませんから。
 なので、検査項目を全て読んで、必要な道具を書き出し、作るものは作り、買うものは買い。
 丁度いいものを捜してくるのが、これが大変~~~~!!!
 でも良い時代です。大概のものは100均で手に入るのですよね。
 何軒もの100均を回り、欲しいものを探し出し、足りないものはホームセンターで購入しました。

 いや~、100均で8000円の買い物って、ちょっと無いですよねえ!! 
 物凄いデカイ袋でした。
 内容も、鉛筆100本、ペンキャップ100本、ボルトとナットとワッシャー、蝶ナット、スパナにドライバー、かと思えば、オセロやトランプ、ダーツ、それにタッパー、かご、クリアパック、ボタンに靴紐…。
 この、知らない人が見れば、何の脈絡も内容なめちゃくちゃな買い方。
 きっとお店の人も「この人何者!?」と思ったでしょうね~。
 しかも出口で無料のカタログを大量に持って買えるし(これも検査に必要なのだ)。

 2日間頑張った甲斐があって、ゴールが見えてまいりました。
 あともう一踏ん張りです!
 
 出来るようになったら、ご利用くださいね~♪
検査器具のセット
これが検査用具セット。あ、怪しい…。ゴミにしか見えない…。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/300-9b138b02
