富士山

 昨日は三○でのお仕事、療育でした。
 さすがに3年経つと、ここで何をするのか、が、どのお子さんもわかっていて、落ち着いて参加してくださいますね。
 毎日のことでは無いので、この場で何か新しいことを学んでいくわけでは無いのですが、非日常的な場面でも落ち着いて、ある程度充実した時間を過ごすことができるヒントにはなるのかな~と思っています。
 お子さんが落ち着いて活動に取り組んでいる時間があると、その時間にお母様は別のこと(療育の場では私とゆっくりお話が出来るし、ご家庭だと家事とか他のご兄弟のこととかができるのでしょうか)が出来ますし、一石二鳥ですね。

 今日は、養護学校の小学部、中学部の卒業式が多かったようです。
 ご卒業、おめでとうございます!!!
 長かったような短かったような6年間…。4月からは制服ですよ皆さん!
 実は今年の小学部卒業生は、クラスとして受け持った、私の最後の教え子さんたちです。
 小学校入学と同時に、ふくふくもスタートしましたので、なんだか一緒に1年1年超えてきたような気がして、余計に感慨深いです…。
 新しい環境でも、良い出会いがありますように!!!
(その前に長~い長~い春休みを乗り越えなければ…。ああ、その前に先生の移動発表もあるっ!どきどきですね~)

Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/268-b00cf6ea
