富士山!

 今週はちょっといっぱいいっぱいになっていまして、ブログ、さぼってしまいました。
 何をしていたのかというと、まあただ単に外での仕事が重なっていたということで、家には寝に帰るだけ、のようになっていました。

 水曜日は、急遽研修に行ってまいりました。午後から、沼○の養護学校での講演会を聞きにいきました。お天気がよく、富士山も綺麗に見えましたよ~!

 講師は、県の専門講座の成人期でお世話になっている佐○木敏弘先生です。自立についてのお話でして、とてもとても勉強になりました!ご本人は「早口で」と仰るのですが、わかりやすく、胸に落ちる内容なので、私は一度も早いと思ったことがありません。とても中身の濃い良いお話で、元気が出ました!
 それにしても、養護学校で、このように福祉サイドの話を聞こうという、そのお考え方が、何よりも嬉しかったです。勿論教育の中身直tも大切ですが、成人期の福祉の現場の先生からの話を伺い、今を考えることは、やはりとても重要な視点だと思います。
 将来を見据えた視点で、今の支援(教育)を考え、行っていらっしゃるのだろうな、と、大変心強く思いました。
 生徒さんは帰った後なので会えませんでしたが、教室の掲示などを拝見でき、知っているお子さんの学校での姿を少し感じる頃が出来ました。
 東大研修仲間の先生にも、久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです!

 木曜日は、1日三ケ○でのお仕事、夜はあくしすの会議でした。日付が変わってからの帰宅。そのまま寝ればいいのに、ついつい飲んでしまいました…。
 本日(金曜日)は、午前中は細○での仕事、午後は自宅で療育、夜に明日の仕事の準備をしました。

 何をしているわけでもないのですが、外での仕事や夜の外出が続くと、さすがに疲労が蓄積されていきますね…。

 さて、明日は1日中仕事ですが、日曜日は休みです。
 その後、次の日曜日も、その次の日曜日も休みでは無いのですよ。
 でも…。
 旦那様は「よお~~~っし!日曜日にスキーに行くぞ!それを励みに仕事を頑張るぞ!!」と、燃えています…。
 え~と…。
 休みの使い方って、これで合っているのでしょうか?
 でも言えない…ちょっと休む時間も欲しいな、なんて、スキーを楽しみにしている旦那様には言えないのだ…。
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/255-46571933
