 今日はニキリンコさんのトークショーに行ってきました。
 会場は結構人が入っていて(200人くらいいらしたでしょうか)、いつもお会いする方、はじめましての方、お久しぶりの方、などたくさんの方とお会いできて楽しかったです。お一人お一人と、もっとゆっくり話がしたかった…。(でもメインはトークショーですからね)

 さて、お話を伺うのは3回目です。今回もとても面白く、とても勉強になりました。
 正直な感想ですが、1回目、2回目と比べて、話すのが上手になった!!ということです、ニキさん凄い~~!進歩されているのですね~。今日なんて、話の始めに、ちゃんと話のテーマを2つ言われていましたし、話が横道に逸れることも…大分少なかったですし、要点がわかりやすく伝わってきました。
 (でも初めてお話をお聞きした方は、皆さん「聞きにくかった」とおっしゃっていました(笑)。え、もしかして私の耳が慣れただけ!? いやいや、本当にお上手になられたのだと思いますよ)

 なるほどな~、と思ったのは、足の様子を見せようと、足を揃えた時に、そちらに気持ちがいっていたためにお喋りが出来なくなってしまったこと。そして、お話の途中にどなたかの携帯電話が鳴った時ですね。とても動揺なさって、その後回復まで30分位かかってしまったことです。
 あとは、携帯グッズは、あ~なるほど~~~!!と納得するものばかりでした。だって、子ども達が気にするようなことへの対応グッズばかりでしたから。
 本当に勉強になります。
 多分想像するに、こうして今社会で生きているのには、並大抵の努力では無かったのだろうと思うわけです。いろいろとお辛いこともあったのだと思うのです。でも、アグレッシブではなく、時にそれが「そんなに自分を責めなくても…」と思うほどの、人を攻撃しない、自分を責める方で。でもそんな中で、しっかりとご自分の特性を分析して把握して、対応の仕方を工夫されていて。
 そんなニキさんの人間性も含めて、本もお話も聞きたく(読みたく)なるのだろうな~、と思いました。

 さて。私は明日からこれを文字にしますよ~~~!ugiさん待っていてくださいね~~~!
 「ようやく」じゃなくて、お話し丸々です。なぜかというと、今日行かれた方はわかると思いますが、要約しちゃうと、ニキさんの話の空気感が無くなってしまいますし、そもそも要約できない……からです。
 昨年のも途中ですが(汗)、頑張って起こします!

 ニキさんネタはもう一つあるのですが、それはまた明日!実はあれから今までず~~~っと飲んでいましたので、ちょっと頭が重いです…。とりあえず(今もう11時40分だし)寝ます!
 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/247-fbacd1aa
