2007.01.21 構造化(笑)
台湾地下鉄の券売機

 台湾、台北の地下鉄の券売機です。きっぷを購入する手順が、番号で書いてあるのです。私達は、台湾の言葉も英語もわかりませんでしたから、これは助かる!!番号順に押していけばいいわけです。

 「構造化」というと、聞きなれない言葉ですが、世の中の仕組み(構造)がどうなっているのかを、わかりやすく伝える工夫をする(明確化する)、という意味です。
 別に自閉症の方向けに限らず、世の中、たくさんの構造化がされているわけです。
 多くの私達に比べて、構造が理解しにくい自閉症の方にわかるように工夫がされていれば、大概の人に対して「わかりやすい」わけで。
 「構造化」=特別なこと、という印象は、さすがに最近は減りましたが、もしもしそう思ってらっしゃる方がいらしたら、何も特別なことでは無いものだとわかっていただけると、嬉しいな~と、思うわけです。

 あ、もう一つ構造化してあるものを、旅行中に見つけました。某ス○バの近くのゴミ箱
これは国内の空港の中、コーヒーショップの近くのゴミ箱です。多分、外国の方にもゴミ分別の方法を伝えたかったのだと思われます(笑)

 こういうものを見つけては、「お~、構造化されているっ」とニヤニヤ喜ぶ夫婦…。

 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/221-c04facd7
