2006.06.25 S岡でした
DSC00445.jpg
これはプレイエリアです。
 今日はS岡での療育でした。M島同様、2ヶ月に1回程度しかお会いできません。でも、たまにしか会えないだけに、成長が良く見え、それはそれで嬉しいですね。
 年度が変わって初めてお会いしました。学校にあがった子、先生が変わった子、様々ですが、それぞれ新しい環境に慣れるよう努力している姿がうかがえました。
 お子さんによっては、「そんなに頑張り過ぎなくていいんだよ…」と言いたくなってしまうこともありました。
 私達大人は、子どもに「頑張って」「楽しいよね」「大丈夫!」などと、ついつい無意識のうちにプレッシャーをかけているのかなあ…。真面目な子ども達なだけに、そして「NO」がうまく表現できない子ども達なだけに、気をつけないといけないなあと感じた今日でした。
↓こちらはワークエリア
DSC00446.jpg


 さて、明日のお菓子の袋詰めしましょう~。

 私信:デージーさん!!情報をありがとうございます!早速連絡をとってみます!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/17-72244da9
