2006.11.04 今日のお仕事
 今日は1日中、自宅での仕事でした。
 久しぶりに、PEP-Rを取りました。
 PEP-Rとは?
 主に自閉症のお子さんのために、TEACCHで作られた検査です。
 通常の発達検査に乗りにくいお子さん(よく「測定不能」とかにされてしまうことがありますよね?)でも、この検査では大概大丈夫です。
 この検査の特徴、いいなあ~というところは、よくある検査のように、「○才○ヶ月」だとか「IQ(DQ)がいくつ」とかいうだけではなく、すぐ明日からの支援、教育に活かせる、というところです。
 「芽生え」反応というものがわかりまして、これが、今後の支援を考える上で、とても役立ちます。

 という検査を、一人のお子さんにしました。

 午後には、学校の先生が見に来てくださいました。連休中だというのに、先生、本当にありがとうございました!!!

 さて、明日は三○なので、先ほどまでその準備をしていました。
 明日も早いので、おやすみなさい~~~!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/146-9d4582d6
