DSC01030.jpg

 すっかりレポート熱は1日で冷め(こらっ!!)、今日は比較的時間があるというのに、昼からこんなものを↑作っていました。
 「シナモンロール」です。

 そして、今朝は朝っぱらから2合分の「おにぎり」を作りました。↓うちのはのりが全面にくっついているので、真っ黒ですが、中身は鮭、梅干、おかかです。

DSC01028.jpg


 さて。
 これを読んで何かを連想した方は、いらっしゃいませんか??(いないかなあ~~)

 昨夜、旦那さまと映画(DVD)を見たのです。
 「かもめ食堂」です。すごくおしゃれで素敵な映画だったのですが、(ストーリーはまだ見ていない方で見たい方がいてはいけないので書けませんが)
 すごくですね、おいしそうなのです、シナモンロールやおにぎりが……。

 今朝は起きたら2人して「おにぎりが食べたいね」と言い出し、冒頭に戻るわけです。

 自慢するわけではありませんが、私、パンやお菓子作りは、滅多にしませんっ!あの、きちっと量らなければならないような料理は苦手なのです(本当に自慢にならないなあ)。
 その私が、面倒なパンを作るなんて、よっぽどなのです。そのくらいおいしそうな映画でした…。

 それにしても、食べ物のインパクトが強かったなんて、さすが私達夫婦だけある、と思っていたのですが、が!
 シナモンロールのレシピを捜しにネットを見ていたのですが、ある!ある!
「かもめ食堂」を見たら、どうしてもシナモンロールが食べたくなって作りました」という人のサイト、ブログが!!!
 うわ~、やっぱりみんな同じこと思ってみていたんだなああ~~。

 肝心の味ですが。
 ……。いや、味はいいんだ、味は。でもなんでこんなにトーストされたような歯ごたえなの???
 お隣の主人方父母に、恥ずかしげもなく差し入れたところ、二人はとっても優しくて、「ラスクみたいでおいしかったよ」と言ってくれました。優しい…。
 そうか、ラスクと思って食べればいいんだ!

 映画は食べ物だけではなく、北欧の家具や食器や内装や、服や小物など、とってもおしゃれなのです。
 私はムンクが大好きで、一度北欧は行ったのですが、すごくセンスの良い国々だなあ~という印象でした。派手さはそれほどではないのですが、逆に、毎日接していても飽きない物だなあと思いました。
 そんなわけで、上のパンの写真の下のテーブルクロスは、北欧で購入したものです。
 
 「かもめ食堂」、もしよかったらご覧ください♪

 さて、今夜はちょっとアルコール入りのナイトミーティングがあります。楽しみです。
 
 


Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/128-e4625c5c
