 今日は三○日地区でお仕事でした。浜名湖を見ながらの1時間ドライブ…ちょっと遠いです…。でも今日はお天気がまあまあなので、景色が綺麗に見えました。
 午前中は保育園訪問。水遊び、泥遊びが楽しそうです!先生方はみんな元気で明るくて、一生懸命で、ここの園の子ども達は幸せだなあ~と思って帰ってきました。
 
 夜は会議でした。↓
DSC00393.jpg

 「あっとほーむ」(http://plaza.across.or.jp/~at-home/)に月1回夜お邪魔しています。
 最近は、放課後利用できる場所が増えてきましたが、「あっとほーむ」は放課後支援事業も支援費も何も無い時に、親御さんが作られました。 
 今は私は指導員会しか出られないのですが、指導員さんのお話を伺っていると、子ども達は毎日のびのび生き生きと過ごしている様子が伝わってきます。
 家族以外の人と家庭以外の場で過ごす機会が保障されていることは、子ども達にとってとても大きな財産だと、つくづく思います。

 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/12-fe790ad5
