 昨夜からの雪は、予想以上に降り積もり…。
 それでも、今日は出かけないといけない仕事が…。
ということで、今朝は夫婦で早起きし、まずはスタッドレスをはいている旦那様が出発し、様子を知らせてくれました。
 いつもだったら、お日様が出てくればあっという間に溶けるし、幹線道路に出れば結構溶けていることが多いので、と期待していたのですが、
「つるっつるで、あちこちで滑っているよ。」
「坂が上れなくて立ち往生している車や、滑ってぶつかっている車で大渋滞だよ」
と、次々と情報を伝えてきてくれました。

 結論。車では時間に間に合わない!

 今日から実習生が入るのですが、実習のために借りたアパートから我が家まで2キロ以上。
 お電話したら自転車も無く、徒歩で向かっているとのこと!!!
大変じゃない~~~~!
 でも、私もどうすることもできず、「じゃあ家の前に地図置いておくから自力で来て!」とお願いし(酷)、
 とにかく一刻も早くに家を出なくちゃと出発しました。

 実習生は意外と速く、ちょうど出発する時に合流できましたが、そこからまた二人で電車の駅まで徒歩。
 バスもタクシーも運転見合わせ、電車はかろうじて動いてくれていて、心底ほっ…。

 電車は順調に駅に着きましたが、そこからまた足が無い。
 さすがに街中は雪が溶け気味でしたが、タクシーもバスもまだ動いていない。

 仕方が無いーーーー、歩く!
 と、また二人でてくてくてくてく。
 30分強で、仕事会場に到着。
 8時45分集合の仕事に、ちゃんと間に合いましたよ。
えらい!自分エライ!!

 スタッフさんは軒並み遅れ(一部来れなかった人も)、でもなんとか広場を開くことが出来ました。
 
 誰も来ないんじゃないか…と思っていたのですが、予想外に皆さま来てくれて…感動です。
 お一人の方なんて、私たちと同じように電車&徒歩で来てくれて。
 3歳のお子さんを連れて徒歩30分…そうまでして来てくれるなんて、頑張って開いて良かった…と感激でした。IMG_1785.jpg
頑張ってなんとか会場にたどり着いたスタッフと、終了後記念撮影~。
左から、
一番たくさん歩いた実習生
徒歩&電車&徒歩でたどり着いたスタッフ
大渋滞に巻き込まれつつ頑張ったスタッフ
大大渋滞に巻き込まれ、2時間も車中に閉じ込められていたスタッフ
近所で来てくれたお手伝いスタッフ

私の携帯電話には万歩計が付いていますが、お昼に確認した時点で8600歩を越していました。
IMG_1781.jpg
他の県の方にしてみればこれしきの雪で何を言っているのか、なんでしょうが、
冬装備皆無では、太刀打ちできません~~~~。

余談
 担当の市の課に、朝早いけどそれでも、と駅から電話をしてみましたが、課長さんが電話をとってくださいました。
 さ、さすが…!
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/1099-703a1c10
