上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 日が迫っているのですが、今週の土曜日の午後、 セミナーすくすくを開催いたします。 
 あなたの周りに発達に遅れや偏りがあるといわれているお子さんや、発達が気になるお子さんがいませんか?そのようなお子さんに対して、どう関っていいのか、どう支援すればいいのか、お一人で悩んでいませんか?

障がいの有る無しに関わらず、誰もが地域で豊かな生活を送ること、これは私たちの大きな願いです。
しかし現場の支援者からは、「知的な障がい、発達の障がいは目に見えないゆえに理解が難しく、どう対応してよいのかわかりにくい」とのお悩みの声が多く挙がっているのも事実です。
 このセミナーでは、発達や障がいについての理解を深め、保健、保育、教育、支援の現場における知識技術を高めるだけではなく、苦労や悩みを参加者同士話し合うことで、明日からの支援の具体的アイディアを学びあいます。

第1コマ 11/27(土) 13:10~15:00「障がいについての基礎知識と関わりの基本」(講義・演習)
  疑似体験等しながら、発達の遅れや偏りとは、どんな特性、困難さがあるのかを学ぶ。子どもの認知発達の仕方について基本的な知識を学ぶ。

第2コマ 11/27(土) 15:15~16:45「発達について学ぶ」(講義)
  認知発達の理解を深め、見る目を養う。発達の時期や特性に合った支援の方法について学ぶ。

第3コマ 12/11(土) 13:10~14:30「親御さんからのメッセージ」(講義)
  障がい児子育ての体験談を伺い、親御さん視点で家族支援を考える。家族支援のあり方について学ぶ。

第4コマ 12/11(土) 14:40~16:30「困った行動について」(講義・演習)
  問題行動の理解と対処について学び、実際に現場で困っているケースについての検討会を行う。

会場  浜松市 北部公民館 第一会議室(浜松市中区葵東一丁目15-1)

参加費    1コマにつき1,500円

お申し込みメールアドレス:info★npo-axis.com(★部分を@にして送信してください)
IMG_0702.jpg
「まずは風邪を治すんじゃああーーーー!!」



Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/1068-d90bef21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。