2010.07.25 過去日記
 すっかり過去日記になっておりますすみません(汗)。
あとレジュメは3つまでに減りました。もうひと踏ん張りですっ!

 今日は、静○で打ち合わせ会議に参加してきました。
 この話題って、もうここに書いてしまっていいのかしら???
 TEACCH研究会立ち上げの打ち合わせでした(^^)。
くわしくはこちらです
 少しずつながら活動に参加できそうで、とても嬉しいです。
 久しぶりにトレーニングセミナーでご一緒させていただいた先生方にお会いできて、なんだか元気をいただいてきましたよ。
 知り合ったのもトレーニングセミナーで、年に1度2度しかお目にかからないのですが、同じ思いで支援をされている方々なので、気が置けないというか。お話を伺えるのはとっても楽しいです。 
DSC06158.jpg

さて、前回の更新から一体何をしていたのか??よく思い出せません……onz
 ええと、前回は21日でしたか?

ああ!そうそう!
レスパイトのお話でしたね。
13日はここらの地域はお盆。初盆は、私の生まれ育った地域と違い、大々的です。
そんなわけで、ご自宅で初盆のお子さんを、夕方からお預かりしました。
お母さんからのオーダーは、近くのショッピングセンターで食事とゲーム でした。

まずはふくふくの部屋で予定を確認です。
話し言葉で表現することの無いお子さんですが、紙に鉛筆で、自分の思っている予定を書いてくれました。
「い○ん(ショッピングセンターの名前) らーめん さんぽ(歩くという意味らしい) ぱちんこ(ゲームのこと) おむかえ」
おお!合ってる合ってる!

そんな本人の予告通り、ショッピングセンターではラーメン屋さんを選んでいました。
メニューは全部写真が入っているので選びやすく、自分で選んでいました。

食後はお楽しみのゲームコーナー。
が!ここでトラブル発生。

すかさずお店のお兄さんが近づき、
「すみません、ここは子どもは18時までしか入れないのです」。
がががが~~~~~~んっ!!!
本人はもうお目当てのパチンコ台を発見し、ぐいぐいそっちに近づいています。
ぎゃああーーーーーー!!!!
大慌てでそのお兄さんに事情を話して1回だけ!と頼んだのですが無理…。

予定確認シテイルノニヤバイバヤイヤバイヤバイ……ッ!!!!!
 と、蒼い顔の私の切迫感が伝わったのか、
お兄さんも大慌てで
「ちょちょちょっと待ってください!今おもちゃ屋さんコーナーにパチンコゲームがあるか確認しますからっ!」と連絡をとってくれ、そっちにあることがわかりました。

 伝わるか半信半疑でしたが、
「ここはおとなのゲームです。お店の向こうに子どものゲームがあります。ぱちんこもあります」と伝えると、すんなり納得。
 すたすたと歩き始めました。
 あああああ、よかったあ~。

 明らかに私のミスです。
 夜はダメなのは知っていたのですが、19時までOKだと思い込んでいたんです…。
 店内に他のゲームコーナーがあって、本当によかった……(><)!

 ゲームは3回とお母さんから聞いていたようで、3回が終わって「終り」を伝えると、ささっと切り替えられ、車に戻りました。

 ふくふくに戻り、TVを見たりソファーでゴロゴロしたり、まったり過ごしていましたが、
(それにしても遅い」と思ったようで、途中で神に「おむかえ」と書いて持ってきました(笑)。

支援費制度も無い頃に始めたレスパイトサービスも、支援費、自立支援法と、地域での生活の支援が増えるに従いいご利用は激減しました。
 でもこの仕事は、私のほうが学ばせていただく大きな機会になっています。
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/1036-ffcce807
