 確認したら、こ、今月3回しかブログ書いていない…onz
すみません~~~~~~!!!!!!
 連休明けから崩した体調も、ほぼ整いました。
 ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
 ブログをさぼり出すと、ついついさぼり癖が…。
 というか、どこまで何を書いたのかわからなくなってしまい、ますます足が遠のいてしまいました。
DSC05662.jpg
 今回あんまり明るくない内容なので、癒され画像満載で。
 もしなんなら画像だけ見てやってください~。

 さて、今月は何をしていたのか ?
 療育のお仕事は風邪でずいぶんお休みさせていただいてしまいました。
 出張仕事は、なんとか休まず行けております。
DSC05831.jpg

 先週は某支援学校にお邪魔しました。
 年度替りで移動が結構あったようですね。はじめましての先生方にお会いしました。
 お子さんも初めての子もいましたが、ここ数年お会いしているお子さんもいらっしゃいました。
 こうして何年にも渡って関わらせていただけると、生徒さん方の成長をとても感じます。
 年に数回しかお会いしないので余計にそうなのでしょうが、子どもたちが見るたびに穏やかになって、表情が豊かになっていくのがよくわかります。
 一人ひとりが違い、でもいずれも大きくて重い背景を、それぞれ持っているお子さんと付き合っていくことは、本当に大変だろうなと思うのですが。
 会うごとに変化していく生徒さんを見ていると、先生方の真剣な取り組みが成果となって表れていると感じます。
 先生方の教育の力って大きいんだなあ~と思います。
 「学校」「教育」と聞くと、どうしても「教科学習」だとか「知力」「理解力」のほうに気が向くと思うのですが、この学校にお邪魔すると、教育は学力だけを教えるのではなく、人間を人間として育てていくことなんだよね~と思います。
 勿論知的な力も伸びています。
 ですが、お子さんによってはそうそうトントンと先に先にと伸びていくわけではありません。表面的な知力だけではなく、「学びたい」「教えてほしい」気持ち、何より人と関わる楽しさを経験し人とコミュニケーションを取りたい気持ちを育てることが大切なのだと、改めて教えていただきました。
DSC05837.jpg
 あとは、広場のお仕事は今月も頑張ってやっています。
 なかなかうまく仕事が出来ず、凹んだりすることもあり。
 あ~もっと勉強しないとなあ…。

 あくしすのほうは、今月末が総会なので、その準備を、私はほとんどやらずに他理事さんが頑張ってくださっています。
 今年度から本部付きの職員さんを雇いましたが、とっても頑張って仕事をしてくれているので、助かります!
 あっとほーむのほうは、実は事故が続き、ご迷惑をたくさんおかけしてしまいました。起きてしまったことを教訓として、再発防止など今後もっとちゃんと対応できるようにシステム作りをしていかないといけないです。
DSC05840.jpg

 母子保健仕事は。
 年度が変わり異動が結構あったからか、はたまた年度初めだからか、あんまりケースがありません。(あ、広場もそうかな)
う~ん…
 実はしんどいんじゃないか、困っているんじゃないか、という親子さんが孤立して辛くならないように、母子保健に携わる者が見る目を持つことは重要だと思います。
 難しいと思いますが。そうやって関わられること自体が辛くなる一因ということも多いので。
 特に最近は、知らない人と関わる機会が減っているので(昔だったら知らないおばちゃんに叱られたり、知らない人に親切にしてもらったりが当たり前の世の中だったですが、最近はそういうの無いものね~。大体はよく知っている人との関わりで生きていける時代よね~)。
DSC05830.jpg
 そんなこと言いつつ、自分だってよく知らない人とどのくらいちゃんとわかりあえるようにコミュニケーションがとれているかというと、全然自信無いのですが。


そんなわけで、身体の不調だけでなく、気持ち的にも悩み多い今日この頃です。
DSC05824.jpg


 
 
Secret

TrackBackURL
→http://noripy.blog70.fc2.com/tb.php/1020-8f7e5315
