 日の出がどんどん早くなり、それに合わせて我が家のわんこの起床時間もどんどん早くなり…。
最近は3時半になるとバチッと目が覚め、「早くご飯をください!」と起こしに来るようになりました。
迷惑です。

 さて、先週は学校さんにお邪魔する仕事が続きました。
 どちらも某特別支援学校の本校では無いところです。

 一つは今年で4年目、かな?ありがたいことに続けてお邪魔させていただいています。
 生徒さんが段々と大きく成長してきていて、「あらこの子がもう中学!?」と驚くことも。
 見学が短い時間だったので、これといったお話もできず、あれではお役に立たなかったのでは…と思っています。すみません~(><)。でも先生方がポイントを押さえたその子の状況報告をしてくださり、とてもわかりやすかったです。何か変なことを言っていなければいいのですが(汗)。
 今年度まだあと2回お邪魔できるので、楽しみです。

 もう1か所は初めて伺いました。こちらは1日じっくり参観をさせていただきました。

 どちらも、本校とは違い(本校も厳しいのでしょうが)決して恵まれているとは言えない環境の中で、また厳しい状況に置かれている子どもたちを相手に、子どもたちのことを考えてさまざまは創意工夫をして頑張ってらっしゃる、本当に一生懸命取り組まれていて頭が下がります。
 辛い状況にある子どもたちですが、先生方の熱意と愛情は、絶対子どもたちに伝わっているのだと思います。
 すぐに結果が出ないのがしんどいところですね…。

 私なんて、何のお役にも立たないのに…と思うのですが、呼んでいただけることはとても嬉しいことです。もっとちゃんとお役にたてるようにならないとです。
IMG_2606.jpg
さて、今日は昨年に引き続き、東京おもちゃショーに行ってきました。昨年同様作業所連合会のほうで行かせていただけました。
授産製品として知育玩具を作っていくプロジェクトのためです。
今日はそこそこな気温だったのでよかったです。
2時間半歩きまわり、へとへとになりました(><)!
知育玩具の見本になりそうなものを物色し、
合わせてふくふくで使えそうなものを買い、
広場で使うおもちゃも購入し、
自分のものを買い、
なかなかの収穫がありました。
IMG_2626.jpg
ちとぼけた写真ですが、ダダです(爆)。
いやいや、これは自分用じゃないですよ。
子どもたちとゲームするのに使おうかなと。
このほかにモビルスーツのセットも買っちゃいました(ザクと迷った)。
IMG_2627.jpg
こりゃ完全自分用(笑)
はやぶさくんです!
はやぶさが地球に帰還してちょうど1年。
1年経っちゃったせいかなんだか、これ75%OFF
嬉しいような寂しいような。
 
 
 
