2010.01.21 寒暖の差が…
 な、なにか、夕方になったら急に冷え込んできましたね…!
 寒暖の差が大きくて、身体がついていきません。
 またインフルエンザがで出したり、風邪も流行り出しました。
 体調崩さないように、皆様お大事になさってくださいね。

 さて、昨日は午前中に某支援学校にお邪魔しました。
 普段の学校生活を見せていただけ、とてもありがたいです。
 今回は2回目のお子さん、前回は国算でしたが、今回は着替えなどの生活場面を拝見しました。
 やっぱり、国算のような設定された場面と生活場面とでは、お子さんの表れが違います。国算だけで判断しちゃいけないな~と、改めて考えさせられました。やっぱり大事なのは日々の生活の場面ですね。
 先生の働きかけがまた素晴らしくて、とても嬉しい場面を拝見できました。

 今日は午後浜○区での言語相談でした。

 明日は午前中某支援学校にお邪魔します!

 ところで、今日は来週の専門講座のレジュメの締切日。
 う~~ん、う~~~ん、と悩みまくり、なかなか進まず、ついさっきレジュメだけできました。
 どんなお話の仕方だったら皆さんにわかっていただけるのだろうか…言葉足らずではないか?不足は無いか?そもそもこの内容で本当にいいのか???
 わかりません。
 わかりませんが、研究者では無い私ですので、私ができることは、自分の経験をもとに代弁することかな、と思い作りました。
 いただいたテーマは「家族支援」です。
 大きくて大切なテーマです。
DSC01120.jpg
こう寒いと温泉に行きたくなりますね~。
