2010.01.17 先週のお仕事
 ま、またためてしまった!
 いや、先週は寒くて寒くて、寒さで頭が痛くて…(←言い訳)。

 まず水曜日の夜は久しぶりのあくしす会議でした。

 木曜日は、某支援学校(小学部)にお邪魔してきました。
 今年度初めて伺いましたが、ずいぶんと様子が変わっていてびっくり!!です。
 ちょうど見せていただいた時間がそうだったのか?いやいや、そうじゃないですね。意図して行ってらっしゃると思いました。
 生活単元の授業って、割とどこでも学年全員で一斉に同じことをやっている姿を拝見することが多いのですが、今回は違いました。
 お子さんに合わせてグループに分かれていて、それぞれのグループごと活動に取り組んでいました。
 大きな集団で一斉に行う、ダイナミズムから学習することも多いのですが、どうしても大集団だと「待ち」の時間が長かったり、一人ひとりのお子さんのその時の課題や目標とはずれた内容になりがちだったりします(これは人数が多ければ当たり前で、集団活動をする際にどのレベルに焦点を当て活動を計画するかは、先生方とても悩むところだと思います)。
 小集団にグループ化されていることで、お子さんに合った活動がうまく展開されていて、ぼーっとしているお子さんの少ないこと!みんな生き生きと活動していました。
 
 給食までいただき、久しぶりの先生とたくさんお話しでき、すっかり楽しい時間を過ごしました。
 (って、こら!ちゃんと仕事しなさい私!)

 金曜日は、島○の療育支援センターにお邪魔し、幼稚園保育園通園施設の先生方にお話をさせていただきました。
 またしても、2時間の研修にスライド150枚…超特急…なかなか学習しません…。
 
 土曜日は、午前中に静○で会議でした。

 今日日曜日は三○での療育でした。

 明日は広場&午後研修会&夜新年会 です。
DSC04911.jpg


 
 
