 すすすすすすすみません…忙しさにかまけて更新をさぼってしまいました。
 サボり出すと、サボるのが快感になったりして…。

 さて、前回更新からいろいろありすぎて、すでに何があったのか忘れている私。
 スケジュール帳を開きながらの更新です。

 22(金) 午前中に某支援学校分教室(どこだかわかるって…)に、STとして(笑)お邪魔いたしました。
 相変わらず熱心な先生方が、楽しそうに子どもたちと勉強しています。ああ、いいなあ…お互いとても充実している様子が伝わってきて、とても嬉しいです。
 今年度伺うのは3回目、そして3年目(かな?)。
 毎日見ているのと違い、数か月の間を置きながらなので余計なのでしょうが、子どもたちがどんどん成長していくのがわかり、感動です。

23(土)、この日は東○に研究会に参加しに行ってきました。年に1回の太田ステージ研修会です。
 今年はステージⅣの認知発達治療がシンポジウムのテーマでした。
 これがですね、大変大変勉強になりました!!!行ってよかった!!!!!
 なにせまだ本が出ていないのです。
 勿論ステージ関係では無い研修で、ステージⅣ以上のお子さんへの支援の勉強はしてきました。
 でも、やっぱりステージはわかりやすい…!!
 なんでこんなにわかりやすくまとめることができるのか、本当に不思議…。
 物事を難しく説明したり分かりにくく話すのは、とっても簡単。
 わかりやすくできるだけ簡単に説明するのは、それだけ力量が無いとできません。
 なんて、自分はできないのに偉そうに書いてしまいましたが、つまり!太田ステージのわかりやすさは、そのバックにとてもたくさんの知識技術と経験と素晴らしい頭脳が隠れているのだと、改めて実感した研修でした。
 シンポジウム以外の発表もとてもおもしろく、たくさんのことを教わってきた1日となりました。

 24(日)は、1日中テープおこしをしていました。ぷくぷくくらぶなどで、お母さん方にお話をしていただいています。この親御さんのお話を頑張って文章に起こしていました。

25(月)は広場、夕方は療育でした。

26(火)午前中は某支援学校にSTのお仕事でお邪魔し、午後はある協会の方と初めてお会いしての会合でした。

27(水)は県の専門講座の最終日でした。仕事でお邪魔するようになって今年で5年目ですが、今回初めて「家族支援」をテーマに1時間お時間をいただきました。
 これが…悩んだ!!! ものっすごく悩みに悩みまして…。
 一体何を話せばいいのだろうか???
 どう話せば伝わるのだろうか???
 自分の役割は何だろう??と考え、親御さんの思いをお伝えし、自分が心がけていることを聞いていただこうと思いました。
 その中に、日曜日にテープおこしをした親御さんの声も紹介させていただきました。
 結果は…どうだったのでしょう?わかりません。
 自分としてはお話しすることはお話したと思っていますが、後は聞いてくださった先生方がどう感じてくださったかです。
 またそのうちアンケートの結果がやってくるのでドキドキです…。
 この日は1日実践発表で、それにコメントをつけさせていただくのが仕事でした。
 これは、なんというのでしょうか、「就職試験面接」みたいです(爆)!

28(木)、ぷくぷくくらぶでした。
 あ~、そうなんだよね!今回はこの場で案内するのをすっかり忘れていましたよ!!
 テーマは「成年後見について」でした。
 たくさんのお母さん方が聞きにいらしてくださいました。
 午後は某支援学校にお邪魔しました。STとしてですが(笑)、STとしてだったかどうかは???です。
 お言葉に甘えてゆっくり子どもたちの様子を見せていただき、たくさんの先生方(小学部全員だったでしょうか?)にお話をさせていただきました。
 これも…就職試験面接で、某W先生が振ってくださる話題に対してその場でお話をさせていただく形でして、後から「ああいえばよかったかも…あれは言わないほうが良かった…もうちょっと言い方があったんじゃないか…」と、一人反省会になります…。

29(金)は午前中に湖○での言語相談、午後は療育でした。

30(土)も1日療育でした。

 今日は1日仕事は休み。
 広場の書類を作り、来週の研修会のレジュメとスライドを作り、子どもの市展を見に行き、髪を切ってきました。

 そんな怒涛のような毎日…。
DSC04850.jpg
 この嵐、まだ続きます~。

 明日は広場
 明後日は午前中某支援学校、午後は市役所にお話を伺いに行きます。
 水曜日はき○区での言語相談。、夜あくしす会議
 木曜日は療育と、夜静○で会議。
 金曜日は療育と夜あっとほーむ説明会。
 ほ、他に落としは無かったかな…? 大丈夫かな…?いろんな意味で…。
