 昨日に引き続きの教材作り。
 今日は、広場で使うために、久しぶりに注目教材を作りました。
 さあ、子どもたち見てくれるかな??

 そして、今年度のぷくぷくくらぶの案内文書も作りました!
 今年もやりますよ~~~!
 皆さん是非是非ご参加くださいね!!

 とりあえず、まだ印刷ができていないので配布できないのですが、1回目だけご案内です。

ぷくぷくくらぶ、平成21年度第1回
日時 5月28日(木) 10:00~12:00
場所 あいホール
内容  「アメリカ・ノースカロライナ(TEACCH)視察研修の報告」 
講師 私です。
 
 もっと早くにやらねばならなかったのですが、やっとこさご報告です。
 昨年夏に行ってきた視察研修の報告会をしようと思います。

 自閉症児・者のためのプログラムとして既に世界各国で取り組まれ、世界でもっとも進んでいるといわれるアメリカ・ノースカロライナ州での支援プログラムTEACCHを、日本では第一人者でおられる佐々木正美先生ご指導の基に視察研修してきました。
グループホーム、アパート、日中活動の施設、キャンプ場、農場やレストランなどの就労場面、スライドを見ていただきながら、障がいのある方への支援の最前線を紹介します。
「遠くの地の自分たちに関係のない世界の話」では無く、日常すぐに使えそうなたくさんのヒントがあります。またどんな将来を描いて今を生活するのかのヒントも見つかるのではないかとおもっています。
 皆様お誘い合わせのうえ、是非ご参加くださいませ。


