 立春の昨日は、なんだか山もぼや~とかすんで見えるような、春らしい日でしたね。
 昨日はき○区での仕事だったので、帰りに大好きな長楽寺に寄ってみましたが、まだちょっと梅は早かったです。
DSC02456.jpg き○区での仕事は、「ことばの相談」です。毎月いろいろなお子さん、お母さんにお会いします。何ヶ月かに1回定期的にお会いする方もいれば、1回きりの場合もあります。
 私はその時だけのお付き合いになってしまうのですが、この区ではしっかりと保健師さんが関わってくれています。
 お母さんの悩み、お子さんの生きづらさに寄り添い、一緒になって考えてくれる頼もしい存在です。
DSC02458.jpg
 だんだんと来年度に向けての動きが見えてきました。
 合併し、政令指定都市になり、このところの不況なども要素として大きいのでしょうか?
 でも、この、保健師さん達の頑張り、引き継いでやっていけるような街であてほしいなと、心底思います。

DSC02457.jpg 
 細○の長楽寺、大好きです。この石段、上まで両側梅が満開になると凄いんですよ。登りきると、眼下には梅並木と浜○湖が。
 普段は人がまずいない、手前の竹林や水路もなかなか風情があって良い感じ。
 隠れ家的な場所だったんですが、最近は梅のシーズンには人がたくさん来るようですね。


