2008.11.06 今日の出張
DSC01796.jpg
 なんかリゾートっぽいんですけど(笑)。
 湖○でのお仕事でした。
DSC01797.jpg
 帰りの浜○湖S.Aからの景色。
 やっぱりどうみても観光…。

 ところで。
 ずっと気になっていたのですが、今回ちょっとイアーマフを買ってみました。
 聴覚過敏の方がよくしてらっしゃるアレです。

 何故買ったのかというと、先日の研修で聴覚過敏のお子さんの話になり、
「そのお子さんは絶対音感で、雑音まで音階として捉えてしまうし、小さな音まで聞こえすぎちゃって辛いのよね」と、先生がおっしゃった時に、
 あ~、私も一応絶対音感持っているんだよね~、わかるわかる、と考え、
 はた!と思ったんですね~。

 数年前、難聴になった時、その後に自分の聴力検査をしたのですが、わたくし調子の良い状態だと、中音以外は、普通以上に聞こえてしまっているのです。つまり聞こえが良すぎるのだ。
 その結果を見て今までのことに納得しました。
 常日頃、人の声(つまり中音)が聞き取りにくいな~と思っていたのだけれども、聞こえが悪いのではなくて、人の声以外の音が大きく聞こえちゃっているんだな…。
 
 ということで!研修を受けながら、はた!と、
 私の寝つきの悪さとか、TVの音が小さくないと許せないこととか、音楽は好きなくせに聴き続けるとストレスが大になって消してしまうのって、もしかすると、わたし音が聞こえすぎていて辛いんじゃないの??
 と気がついたのでした。

  気づくの遅すぎるよおぉっっっっ!!! 

 長々と書いてきましたが、今日届いたので早速つけてみました。

 おおおおおおっ!!!!凄い!これ!!!
 TVの音がほとんど聞こえません。

 ……………落ち着く……………

 こういうのって、「医者の不養生」っていうの ?
 
 
 
