DSC01576.jpg
 旦那さま、修士論文のテーマと中身を考え中。

 で、今日の夕方に「noripyの仕事の哲学は何なの?」と聞かれました。

 て、哲学ぅ~!?
 てかそもそも哲学とは何ぞや!?

 「う~ん、何のために仕事をしているのか、とか、仕事をする自分の存在とは、とか」

 また難しいことを…。

 でも一応考えました。
 何、どこかの組織にいるのじゃなくて、ふくふくをやっているのか?

 いろいろ考えて、最近の仕事のこととかも考えて、
 結局、「おかあさんたちに元気になってもらいたいから」という結論に達しました。
 おかあさん方が悲しそうだったり辛そうだったりしんどそうだったり、幸せではないのが、一番いやなんです。
 悲しいことが減って、楽しい出来事が増えて、元気に毎日過ごしてほしい です。
 それが一番やりたいから だということに行き着きました。
 そうか!
 自分で思い至ったくせに目から鱗!

 開業して8年目。
 お子さんの年齢が上がってきて、だんだん来室される間隔の開くお子さんが出てきています。
 ずっとおつきあいできたら、の思いでスタートしたのですから、少しずつ遠くになっていくことは正直淋しい思いですが(今日はお子さんに泣かれてしまって、ああいうのはしんどいですね~~…)、そうなんだよな~。「卒業はあり」 なんだよな~。
 良い環境が増え、お子さんが落ち着き、何よりおかあさんがご自分で自信を持って「大丈夫!私やっていける!」と思われること、が「卒業」の時期なんだろうなあ~、なんて、勝手に思っています。
 これからは「フェイディング」も大切にしていきたいなあと思います。

 勿論いつまでもお付き合いができればそんなにうれしいことはありませんが、お付き合いしていく方法はいろいろあるわけで、また新たな必要とされる方法を教えてもらいながら考えていきたいな~と思います。

 明日はクラス会があります。
 今日久しぶりに会った方に「おめでた!?」と聞かれましたが、

 これは自腹ですよ(爆)
 というか、もう10年くらいそれじゃあ妊婦さんなんですけど(笑)

 そんな体型でクラス会に出るのはか~な~り~いやですが、懐かしい友人に会えるのはとても楽しみです!
 
