 今日は真っ青でした。
 明日の研修のスライドを印刷しようとしたら、プリンターが無い!
 いやいや、なんだろう、パソコン上に無いというのかな?
 
 あれ でも、電器屋のお兄さんが「インストールしておきますね」と言っていたのに。
 でもないなら仕方がない、インストールするか。
 としたら、「もう入ってるよ~ん」とパソコンが言っている。

 ええっ!?
 おまえっ だって プリンタ情報見ると「ゼロ」って言っているじゃんか!

 何をどうしてよいものやら、基本的にパソコンのことが分かっていない私は半分パニックです。

 そこでふと。
 あ、もしかすると、これって繋いでいないから…?

 プリンターにつないでいなかったのです。
 だって、今までは繋いでなくても印刷のジョブはちゃんと読み込んでくれて、そのあとに繋げばOKだったんですもの。

 で、おっかなびっくり繋いだところ、そこから初めてインストールしだし、ちゃんと印刷はできたのでした。

 た、頼むよVista!!!!!!
(って、私がよくわかていないからだって?)

 ところで明日はこのパソコンを持っていきます。プロジェクターは用意していただけるようです。
でも、本当は、パソコンとプロジェクターの相性って、結構あるから、先方様で療法用意しておいていただいたほうが確実なんですよね…。
 その場で繋ごうとしても繋げなくて、結局使えない、なんてこともあるのです。

 という今日と明日の話をしたら旦那さま、
「あ~Vistaはさ、よくトラブル起こすよ~。俺の時もプロジェクターが繋げなくてスライド使えなかったり、用意していたDVDが写せなかったりしたんだよ。危ないよ~。うまくいかない可能性が高いよ~」と言ってきました。

 えええええっ!?
 せっかく作ったのに…写せなかったらどうしよう…。

 そんなわけで、先ほど我が家のプロジェクターと繋いでみました。
 一応OKです。うちのとは大丈夫なようです。

 明日、一応、このプロジェクターも持っていこう…そうしよう…。

  今夜はてくてくもありました。
 今日のセミナーは教材作りです。
 少人数でじっくりやっていました。
 思いがけず飛び入りで、ふくふくに来ているお子さんの担任の先生が来てくださり、お話も出来てとてもうれしかったです。
 先日のすくすくセミナー同様、今回のセミナーでも皆さん手際がよく、1時間ほどの時間内でちゃんと教材を完成されていました。さすが!!です。
TEACCH 553
おいしそうでしょ?これはアメリカのお土産で買ってきた、「わんこのおやつ」です。
 
