 仕事しつつこの走行距離はなんだっ!?
 月曜日の話でした。

(実は夜更新しようとすると、PCがご機嫌を損ねることが続き、「あ~もうやめる!寝る!」ということを繰り返しておりまふ…今日は朝に更新です)

 まあ、月曜日は「今日の占い」で最下位、アドバイスは「批判するような発言はしないように」、火曜日も「考えてから発言するように」という内容…言わ猿、言わ猿…とかいうこともあって、自重していました(笑)。
 
 月曜日は、学校公開週間の学校を見学しに行ってきました。
 学校は暑い!!と思い、気合を入れて行きましたが、それでも暑かった…!です。
 感想、は、そんなわけであんまり書きませんが(って、そんな書き方の時点で角が立つって)、
 率直な感想としては、本当に子どもたちの成長を感じましたよ。
 子ども達は、本当によく頑張っていました。
 以前だったら、多分怒る、か 逃げる、ような場面でも、根気強く、我慢したり、うまくストレスを溜めないように頑張っていました。
 毎日の生活の中で積み重ねてきた力は、ちゃんと自分のものになっているのだな~と、とても嬉しく思いました。

 あえて言わせていただくならば、「調子が良い時こそ、子どもとがっちり付き合って取り組むべき」だと思います。
 そして、今の調子の良さは今の教育環境の良さということもあるでしょう、でも今までの教育環境の積み重ねかもしれないう、という視点も持っていないといけないと思います。
 いずれにしても、安定した状態を「落ち着いているからいいや」にするのではなく、安定しているからこそ、次のステップへの取り組みがしやすいし、伸びやすいのです。

 組織としての体制や事情があるのはわかります。でも、今、この時が、一人一人の子どもにとっては大事なひと時であるわけで…。

 そんなことを、見学だけに限らず、最近感じています。

 とても素敵な先生(教育の仕方)も見せていただきました。やっぱり先生が楽しそうに生き生きとしているので、こちらまで嬉しくなりますね!

 あ、あともう一つ。
 就労に向けてよく言われるし、学校の先生も仰るのは「挨拶が自分から出来ること」です。
 確かにその通りです。「自ら」ということろがポイントですよね!
 大事なことです。自分も本当に気をつけないといけないと思っています。
 ということで、

 とりあえず、職場内で知らない人にあったら挨拶はしたほうがいいと思います。
ね?

 まずは我が身から…。

 でもですね、月曜日の学校、以前よりかは挨拶してくださるようになったとは思いましたよ。
 以前は本当にすれ違ってもほとんど「無視」でしたから(苦笑)。
 今回は「親御さんですか~?」なんてお声をかけてくださったり、「○年生はこっちに移動しましたよ~」なんて教えてくださる先生もいらして嬉しかったです。

 そんな「あの人だれ!?」状態でいると、先生方も普段どおりの姿を見せて下さるので、結構実際のところがわかっちゃったりして面白いです。
 しかも何箇所も回るので比較もできるし。
 ふっふっふ。
 そんなスパイみたいな人間がひょっこり回ってきたりしますから、気をつけてくださいね~。


 さてさて、そんなわけで月曜日は午前中に学校にお邪魔し、一旦家に引き返しわんこに餌を上げてからすぐに今度は湖○に。
 県のお仕事でした。

 夕方終わり、今度は金谷へ。

 金谷から帰ってきてまたそのまま今度はあくしす会議へ。

 走行距離230キロでした…。
 このガソリン高騰の折、なんかいろいろ間違っているような気がする…。


 昨日も磐○での研修で、この2日で300キロ…。
 昨日の研修は、いつになく活発な意見交換があり、またご意見の内容も良くて、とても勉強になった研修でした。

 昨日は、うっかり旦那さまが借りていた「どんぐりの家」を読み出してしまい、結局半日大泣きしながら読んでいました…。 
 ちょうど前日のあくしす会議とダブり、たまらない気持ちになりました。
 「今頃やっと読んだの?」とのお声が聞こえてきそうですが、まだ読んでらっしゃらない方、是非読んでください。
門番
頼んでもいないのに門番


 
